mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

Amish County

2007-04-23 07:31:20 | ―遊ぶ

オハイオ州のBerlinとMillersburgに行ってきました。
ここには、アーミッシュ(Amish)の人たちが多く住んでいます。

☆Amishとは?
 アメリカのオハイオ州やペンシルバニア州など22州とカナダの一部にすむキリスト教の一派で、聖書の教えを忠実に守り、電化製品や自動車など文明の機器を使用しないで近代以前のような生活を営んでいます。服装も質素で、移動手段には馬車(バギー)や自転車を使用しています。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

たまたま細い横道に入ったときに、Amishの人たちの日常生活を垣間見ることが出来ました。
家のガレージにはバギーが置かれ、広い庭には洗濯物が干され、Amish独特の服装をした子供たちがキャッチボールをしていて、道路では何度も馬車とすれ違い、たまに颯爽と自転車をこぐ人にも会いました。なかなかアップダウンの激しい道なのに大変だな~と、現代文明にドップリ浸っている私は、思ったのでした。

Amishには“自分の偶像やそれに類したものをつくることなかれ”という教えがあり、鏡や写真を嫌うと聞いたことがあったので、断った時意外、
写真はあまり撮りませんでした。
唯一撮ったのが、馬車の体験乗車した時の写真。


一般道ですれ違った馬車には、ウィンカーがついているものがあってビックリ!!あれは電気を使っているのかなぁ??と思って調べてみると、
商用電源は使用できないが、風車・水車によって蓄電池に充電した電気は利用できるとのこと。この方式で充電した鉛蓄電池を利用していたのかも。

コロンバスでも、たまにスーパーでAmishみたいな格好をしている人を見かけます。
でも彼らは車を使っているし、おかしいなぁ~と思っていました。
英語学校の先生いわく、彼らはメノナイト(Mennonite)と呼ばれる、Amishとは別の宗派の人たちらしい。
その昔、教義の厳しい戒律が徐々に緩んできたMennoniteから教えに忠実な一派が離れ、新たに結成したのがAmishだということ。
Mennoniteは、近代文明を一部取り入れて生活しているので、Amishのように世俗から分離せず、私たちの身近で暮らしているのですね。


最新の画像もっと見る