mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

トルネード警報

2006-08-30 04:07:13 | ―トラブル
昨日の夕方7時ごろ、私が住んでいる地域でトルネード(竜巻)警報が発令されました。
今までにトルネード注意報が発令されたのは知っていますが、その上の段階の“警報”は初めての体験でした。

日本ではあまり馴染みのないトルネード。オハイオにもめったに来ませんが、でもこれ、とっても恐ろしいもので、家ごと吹き飛ばされてしまったりするのです。

トルネード注意報や警報は気象庁から発令されます。地域(カウンティー)ごとに分けられ、どの地域が危険なのか知らせてくれます。
サイレンも鳴るし、TVやラジオでも知らせてくれます。

ほとんどの一軒家には地下室があるので、警報が出ると、そこへ非難するように言われます。地下がない場合には、窓が無い部屋やクローゼットに逃げろと言われています。
学校やモールなど、外出している場合も、係りの人が誘導してくれるので、その指示に従うといいようです。

この警報が出された時、実は私、寝てまして…全く気が付いていませんでした。
旦那も勉強中で、テレビも付いてなかったし、家からはサイレンの音がかすかにしか聞こえないので、気づいていなかったようです。
知り合いが電話をくれて、それでやっと気が付きました。
実際にトルネードが発生しそうな場所は家から離れているところだったし、結局トルネードは発生しなかったものの、全くのんきな夫婦ですね。
知らせてくれる方がいることは、ありがたいですね。
こんな時は、わが身だけでなく、助け合いですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2006-08-31 21:17:13
最近更新がないから心配してたのよ

なんとなくアメリカは自然災害もスケールがでかそうな感じ。。。

くれぐれも気をつけてよー
返信する
Unknown (みみ)
2006-09-01 01:33:19
>ちひろ

ありがとう。

警報が出てると聞いて、ほんとビックリしたけど、何事も無くて良かったわ。

アメリカはなんでもデカイよね。土地、人、食べ物…自然災害も然り。

ハリケーンなんて、台風の何倍あるんだろうね。それだけ威力もあるだろうし…恐ろしい!

雷は、広大な空に響いているって感じの音がするし、稲妻は横に広く大きく伸びているし、日本のとは少し違う気がするよ。

返信する