mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

Ohio State House

2007-08-05 22:26:44 | ―遊ぶ
オハイオ州のState Houseは、コロンバスのダウンタウンにあって、誰でも自由に入って無料で中を見ることができます。
ということで、見学してきました。

知り合いのおばちゃんいわく、「Ohio State HouseにはWashington DCにあるUnited State Capitolのようなドーム型のあたまがないから、なんだか中途半端よね~。」だそうな。
まあ、確かに。あの玉ねぎみたいなのがついていたほうが、かっこいいかも。
でも、内側にはちゃんとドームがあるんですよ。

そして、このドームの真下の床は、こんな感じ↓↓

この模様は、"eternity"を象徴しているそうです。

昔はボイラー室やガレージだった地下は、今はきれいに整備され、公開されています。
Map Room

中には入れませんが、上院・下院の会議室も覗くことができます。
中は結構広くて、見るのに時間がかかりました。
私たちは日曜に行ったので、ここが普段どのように機能しているかは体感できず。(州庁舎はState Houseの向かいにあります。)
でも空いていたし、コインパーキングはタダだし、天気の悪い日曜の見学はお勧めかも。

最新の画像もっと見る