みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

春のおやくそく

2014-03-17 | 逗子・葉山・鎌倉
海風は寒いけれど、また、この季節です。

そう、そう、ワ・カ・メです~。

潮の具合もきょうは良さそう。

昨日は、風も吹いたしね。

こんな日は、ワカメが打ち上げられるのです。

ねっ。


こんなにいっぱい。






これ、ぜーんぶワカメです。


ワカメの根っこのかたまり~!

こんな風に、海の中で岩に生えているのですね。



いくらでも拾えるけれど、柔らかそうなのだけを選びます。

何人も拾いに来ているけど、みんな、必要な分だけ拾うと
帰ってしまいます。

わたしも、スーパーの袋に入るだけ。


きょうは、昆布も打ち上げられました。

前に、葉山の漁港で干しているのを見かけました。

「養殖しているのかしら?」

湘南でも昆布があるのですね。

ちょっと、ビックリ。


昆布も少し集めました。




それから、小さなビンも見つけました。

「銀化してたら良いのだけど…。」

ビンの底には「武田薬品」のマークが。

「アリナミンのビン?」


一応、「お持ち帰り~。」




そして、そして、昆布は夕飯のおかずになりました。

油揚げと煮てみました。


実は、初めて拾ってきたので、恐る恐る口にしました。

ちゃんと、昆布の味です。

当たり前ですが…。

美味しかったです。




ワカメ集めは、春のお楽しみ。

春の「おやくそく」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿