みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

郷愁

2005-05-04 | 

鎌倉の若宮大路は、ゴールデンウィーク真っ只中、多くの観光客であふれています。

人ごみを避けて、鎌倉の路地を通りましょ。

一歩、裏道へ入ると急に静かな住宅地へと変わります。

誰かに呼び止められた気がして、ふと振り返ると荒れた空き地には、こんなにも沢山のレンゲの花が…

子供の頃に夢中になって、握りきれないほどのレンゲを摘んだことが懐かしい。
野に咲く花はいつだって、女の子の遊び道具だったから。
こんなにも沢山のレンゲを見つけたら、きっと、歓声を上げて喜んでいると思う。

人知れず空き地に咲くレンゲは、だーれも振り向く人もなく寂しそう。。。

今の時代は、電池やコンピューターの組み込まれた、楽しいおもちゃが溢れているものね。

草や実で遊ぶことは少ないのかもしれない。

…でもね、花の匂いや、花びらの仕組み、季節のこと、みーんな草花に教えてもらったよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねぇ・・・ (たんたん)
2005-05-06 10:41:02
こんなにレンゲが咲いているのを見たのは

何年ぶりですかねぇ・・・・

私が子供のころも、この花で花飾りつくったり

花占いとかしてました

(可愛いかった、あの遠い日々・・・・(笑))

また、こんな空き地があったら四葉の

クローバーを探したり、挙句の果てに

駈けずりまわって釘とか踏んで血を流したり。

そんな中で子供は色んな事を学んでいった

ものですよね・・・なんだか最近はインドアな

お子ちゃまが多いような・・・。

お外で安心して遊べない世の中になってしまったからか・・・。とは言えそんな世の中を作ってしまったのも大人・・・。何だか今の子は可哀想かもしれませんね・・。

私はもしも子供をもったら絶対ゲームは買い与えないつもりです(笑)

返信する
やっぱり~ (みまわり)
2005-05-06 21:48:56
たんたんさんとはずいぶん歳が離れているけど、やっぱりそーですか。

同じように遊んでいたんですね。



いまの子供たちは少し怪我でもしょうものなら

親子で大変な騒ぎになりますよね。



わたしも子供の頃はよく怪我をしました。

でも、家に帰って赤チン塗って、またすぐ遊びに行きました。
返信する
そうですよ!(笑) (たんたん)
2005-05-06 23:54:43
野の花で飾りを作ったりするのは

女の子の遊びではポピュラーでしたよ。

下町にも沢山空き地があったり、荒川土手

とか行ったりして遊んでました。

凄く楽しかったなぁ・・・。

今の子は過保護にされてますからねぇ~

多分自分達が子どものときより体力無いと

思いますよね。



あ、赤チン(笑)我が家も常備薬でした。

母に塗ってもらって同じくすぐ遊びにいきました。(笑)ケガなんてへっちゃらですよ。

あと、何故かいつも肝油も家にありました。

妹は私より9歳下ですが、肝油しらないんですよね・・・。
返信する
れんげ、ですかぁ。 (ねこくま)
2005-05-09 00:37:57
私の場合、れんげはなかったかも~(気づかなかっただけ?)

でも、あそぶお花はたんぽぽやシロツメクサ、あと

笹の葉っぱとか、やっぱりいろいろありましたね~。

懐かしい…私にもカワイイ時代があったのね~しみじみ(笑)。

返信する
あら? (みまわり)
2005-05-10 12:42:13
あら、シロツメクサ、本当はこう呼ぶのかしら?

れんげといったら、ピンクの方かしら?



北海道には、ピンクのれんげは無いのかしら?

そういえば、れんげは田に植えるものだから、あまり無いのかもしれませんね。

でも、牧草地には、すずらんがいっぱい、咲くんでしょ?

すてきー。
返信する

コメントを投稿