みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

逗子海岸海開き~

2012-06-29 | 逗子・葉山・鎌倉
逗子海岸は、早くも「海開き」です~。

関東で最も早い「海開き」

毎年のことですけどね。

そして、「海開き100周年」だそうです。


天気予報では、雨。。。

でも、雨も遠慮したのか、晴れて暑くなりました。


「海の安全祈願」、厳かに、神主様による玉串奉奠です。



そして、お清め。

「みんなが安全に海を楽しむことが出来ますように」



ヘリコプターによる、水難救助のデモストレーション。

デモストレーションと言っても、見ているほうはハラハラ。



素敵なフラダンスも披露されました。



そして、市長と海岸組合さんのご挨拶。

海亀の「ひかりくん」も、一緒にポーズ。

可愛い、でも…、「暑そう」



海に入るのを待ちかねていた、子ども達。

カウントダウンが終わるか終わらないうちに、海に走り出しました。



海開き第2部では、地元出身のアーチスト、「キマグレン」の
ライブです。

歌声が海の風景にとけ込んでいます。

子ども達も、大喜び。



今年もまた、街も海もにぎわう季節になります。

海水浴シーズンは、これから。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~! (パパ)
2012-07-01 04:30:15
毎朝5時頃には、元ロッテのキャッチャ~と
海岸をウォ~キングしながら、石原邸まで
心臓破りの坂を登り!
下まで戻り、マンションまでの坂を3回ダッシュして
また、海岸をウォ~キングしながら
家へ戻ります。
その時海の家で開いてるお店は、(富士屋さん)だけです。
返信する
Unknown (kuma)
2012-07-01 13:33:21
いいですねぇ。フラダンスも海開きっぽい。こちらなら和太鼓って感じです。
そろそろ暑くなってきましたね。夏は暑くないと、と思うけど汗グチャになりながら庭仕事は辛い(^_^;)
返信する
パパさん (ルンルン)
2012-07-01 14:06:20
毎日、そんなに歩いているの?
心臓破りの坂をダッシュって…。
考えただけで、息が切れてきます。

富士屋さんは、西浜の昔ながらの
海の家?
奇抜な海の家が多い中、癒されますよね。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2012-07-01 14:14:12
フラダンスは、写真のほかにも
披露されました。
お友達も踊りました。
男性のフラも力強くて素敵です。
街は、「まちいっぱいのハワイアン」を掲げて、市長も、タクシードライバーもアロハスタイルです~。

kumaさんの方では、和太鼓ですか。
パワーがあって良さそう。

返信する
Unknown (ミンミン)
2012-07-07 16:48:21
ルンルンさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
先日はあたたかいコメントありがとうございました。
いつもルンルンさんには
励ましてもらってばかりな気がします。
いつもありがとうございます。

逗子はもう海開きしたのですね。
街を歩くと「まちいっぱいの…」ののぼりがあちこちにありますね。
駅を降りるとすぐに夏を感じられて
ワクワクしてしまいます。
返信する
ミンミンさん (ルンルン)
2012-07-09 22:57:48
ミンミンさん、お久しぶりです。
ブログを尋ねてくださって、ありがとうございます。
これからは、からりと晴れた夏空が見みられることでしょうね。

本当に、街を歩くと、ハワイアンムードを
盛り上げていますね。
街も人も元気が出ると良いですね。
返信する

コメントを投稿