みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

お米の保存

2010-07-12 | Weblog
蒸し暑くなったら、なんだか、ご飯が美味しくない…。

暑さで、お米の味が変わってしまったのかしら?

保存の仕方に問題あり?

なにしろ、5キロのお米が1ヶ月は持つんですもの。

いつも、スーパーで買っています。

「う~ん??」

考えて、お米屋さんで買うことにしました。

そして、お米屋さんのご主人に聞いてみました。

「お米の保存、冷蔵庫が良いですか?」


お米の袋は、空気穴が空いてるんですって。

「そのまま入れたら、お米が乾燥してしまうよ。」



お米屋さんが教えてくれた保存法。



これです!

これで、冷蔵庫に保存します。




こんな「お知恵」、スーパーでは、教えてくれないですね?

個人商店の良いところだな~。


…でも、この保存法、知らないのは私だけかしら?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲェ! (パパ)
2010-07-13 05:45:40
知らなかったぁ~!
さっそくやります。
返信する
Unknown (たく)
2010-07-13 09:02:06
私はタッパーにぱんぱんに入れて保存してます。チルドが室になると聞いたので、チルドにいれてます。この時期はオチが早いから困りますね。
返信する
何と!この様なアイデアがぁ (ヴァルタン)
2010-07-13 10:56:00
こんにちは~~ルンルンさん
すばらしいアイデアですね
確かにスーパーでは教えてくれない秘儀です
お米の保存方法は今まで考えた事もありませんでした。
良いアイデアに出会えまして誠にありがとうございます♪♪♪
返信する
Unknown (がん)
2010-07-13 11:07:17
ペットボトルに入れる際、一回分ずつに計量しておくといいですよ。
中にお水を入れてシャカシャカすると
洗浄もできて一石二鳥。
テレビで、お米通のはなわさんが紹介していました。
私は、ペットボトルではなく蓋付きの広口容器を野菜室に入れています。
そのほうが、洗浄、乾燥、拭き取りが楽だからねん。
返信する
パパさん (ルンルン)
2010-07-14 12:46:13
パパさんお勧めのお米屋さんで買いました。
自分のところで精米してるのね。
初めて買いました~、近いのに。
返信する
たくちゃん (ルンルン)
2010-07-14 12:48:56
タッパーのほうが軽量しやすいね。
うちのチルド、いっぱいなのよ。
室と同じ・・
結構冷やしているんだね。ちょうどいい、タッパー探すかな?
返信する
ヴァルタンさん (ルンルン)
2010-07-14 12:52:33
この方法、アウトドアで持参する時も良いな~、と思いました。
袋が破れて、お米がこぼれる心配もないしね。
豆とかもいいな~
返信する
がんちゃん (ルンルン)
2010-07-14 12:57:25
なるほど、なるほど!
私も野菜室に入れてるよ。本当は、2キロずつ買おうと思ったんだけど、割高になるのよね?
だから、やっぱり5キロでした。
みんな、工夫してるのね。偉いわ!
返信する
Unknown (ミンミン)
2010-07-14 16:41:25
ルンルンさん、こんにちは。
我が家も5kgでも1ヶ月以上は
十分もってしま家です。
冷暗なところで保存しておけばいいんですよね。
…分かっていたけれどもついつい面倒でそのままでした(^^ゞ
次からはちゃんとします~~。
返信する
Unknown (てば)
2010-07-16 22:40:20
テレビで見たことあったけど、実践はしてなかった。
みんなちゃんとやってるのね。反省~
でも「お米は生鮮食品だから」っていうのだけは、肝に銘じて扱ってま~す。
返信する

コメントを投稿