みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

いつの間にか・・・春

2011-03-26 | 
はじめに…

3月11日、東北関東大震災。

思いも寄らない、大きな地震が起きました。

私たちの想像を超えて、大きな、大きな津波に
多くの尊い命が天に召されて行きました。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、今でも、厳しい寒さと物資の行き届かない中
非難生活を送られている方々にお見舞い申し上げます。



地震のあった日、私は家にいて、パソコンで文書を作成して
いました。

「これが出来たら出かけよう」と思っていた時、ガタガタと
いう音に気づきました。

揺れを感じて、外に飛び出しましたが、それは、今まで経験も
したことのないような大きな揺れでした。

ただ、ただ、そばにあった建物の支柱につかまることしか出来
ませんでした。

グラグラと揺れる建物を見上げ、少しでも「ミシッ」と音が
したら、その場を離れようと身構えました。

一旦は、治まったかと思った瞬間、また、大きく揺れ始め
たのです。


あまりの恐怖に、「神様、もう、止めてください!」と見え
ない力に、お願いしていました。


その後は、すぐにテレビを付けましたが、すでに停電して
いました。

ガスも止まってしまいました。


テレビを見ることが出来ず、震源や被害の状況を知ることも
なく…。

友達のメールで、「テレビでは、悲惨な映像が写し出されて
いて、怖い」とありましたが、想像もつきませんでした。



電気が通ったのは、夜中の午前1時過ぎ…。

本当に、テレビでは、信じられない光景を目にすることに
なりました。


被害にあわれた方々には、かける言葉も見つかりません。

ただ、胸の痛みを感じるばかりです。

日本中、すべての痛みです。


こんな時、「私にも出来ること…」


小さな気持ちでも、「重なれば、きっと、大きな力になる」
そう信じています。

お買い物のおつりを募金。

携帯電話で貯まったポイントを募金。

コンテッツを買うことでも募金が出来ました。

身近に出来ること探しています。

お友達の伝で、少しばかりの衣類を届けて頂くことも出来
ました。


報道から聞こえてくるのは、痛ましいご家族の悲しみや
そして、原発事故への不安。



それでも、そんな中でも、いつの間にか、そこまで春が
来ていました。


丸く縮こまっていた、蕗の薹もつぼみに変わっていました。


気づかぬうちに、季節は、何事もなかったように、そこに
ありました。



少しずつ、前に進んでいるんですね。


少しずつ…。



元気になりましょうね。


光を受けて、輝くように咲く「ミツマタ」の花を見つけました。


ミツマタの花言葉は、「強靭」です 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (パパ)
2011-03-27 04:31:30
この地震で、ルンルンちゃん
逗子海岸で、ワカメを獲るの忘れてしまったでしょ?
今年のワカメは、最高でしたよ~~。
返信する
もうすぐ春ですね。 (さかいのまっちゃん)
2011-03-27 09:06:10
みなさんの被害がなくて幸いでした。
大阪にいると、ひとごとみたいです。
春は着実に近づいているのに、被災地は
毎日、零下の気温なんて~早く暖かくなって
ほしいですね。
今年の桜は復興のシンボルになるでしょう。
返信する
Unknown (kuma)
2011-03-27 11:38:40
滋賀の店から単一電池や懐中電灯が消えました。震災翌日に横須賀からラジオの依頼があり買いに行った時はまだ十分にあったけど、3日くらいしたらすべて無くなりました。それでも食料に困ることはなく、手に入るもの、家にあるもの、箱に詰めて何度もクロネコに持っていきあちこちに送りました。親族や友人が離れていると普段会えないので寂しいけど、こういう時には役に立つと。今回の震災はこれから色々な影響が出ると思います。便利で安易で快適な生活を考え直す時が来ていると。
返信する
パパさん (ルンルン)
2011-03-28 20:58:38
地震以来、海岸へ行ってないです。
ワカメ、気になっているのですが、
今年は、1回しか行ってません。
まだ間に合うかしら?
返信する
まっちゃん (ルンルン)
2011-03-28 21:01:19
大阪は大丈夫なのですね。
逗子は、かなり揺れました。
怖かったです。
でも、海岸近くの方は、津波警報に
ハラハラしたみたいです。
計画停電も、大変でしたよ。
でも、なんとかやりくりしています。
また、こちらにいらしたら、お話しましょう。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2011-03-28 21:08:02
滋賀の方まで電池がないとは…。
遠くの知り合いにお願いしているという話しを
聞きます。
突然の停電は、ほんと、心細かったです。
いまは、スーパーでもお米など、少しずつ
入荷していますが、一時は、卵・納豆・牛乳が
三種の神器と言われてました(笑)
納豆は、今でも、見つかりません。
返信する

コメントを投稿