Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

キワドイ話・・・

2004-11-27 | 執筆関連
今、なんとなく<吾輩的気分>なので、今日はちょっと日記の雰囲気がいつもと違う。
ソノ上に煮詰まってしまったので、きわどい話になりそうかもしれない……。

余談になるが、今週はせっせとまめに日記を書いている。

大体、こうやって日記が書ける時というのは、執筆が進んでいないことが多い。
今もその例外ではないな、やっぱり……(爆)

いや、とにかく書き出した。半分は書けたと思う。

しかし……、ことここに至って、バッツリである(………)

それは言うまでもなく、ミルキーがもっとも苦手とする、らぶらぶ……。

そー言えば、もう何回ぐらい書いたかな?
とか、今まで書いたほっとしーんを数え上げるほど、おバカではないのだが、
かなり書いたような気がしている。
いやもちろん、わたしにしては、だが……。

もともと作品数が少ないから、たいした数ではないのだが、
それでもバリエーションには、一応気を使っている。
同じ(ような)描写は避ける……ように気を使ってきた……つもり。
各小説のイメージの中で、それにマッチするようなクライマックスを盛り上げられるように。

それで、はやネタが切れた……、のが原因かもしれない (自爆)

大体、長編一つに2,3回、短編だと1回か、というペースだが (う~ん、やっぱり数えているか)、
恋愛(ロマンス)小説におけるペース配分としては、まあ、こんなものではあるまいか。

あまりこればかり多いと、ストーリーとして、はてな? な気がするし、
(……個人的主観ですよ、もちろん)
かと言って、あまりないのは恋愛(ロマンス)小説を読む側としては、期待はずれではあるまいか。
そして、この類のシーンをがんがん書ける方、ある意味尊敬する。
うちも、いっそ、R15くらいの表示にした方がいいのかもしれないと、思うこともある。
でも、ずっと前に書いたと思うが、行為それ自体を描写するのが目的ではないのだ。

この手に限らず、描写するということは、言葉のイメージフィルターをかけるということでもある、と思う。
書き手が選んだ一つ一つの言葉が、その物語を作っていくわけで。
でも、あまり考えすぎると、一行も書けなくなる。

今回は、この二人にぴったりの描写のイメージが、まだつかめていない感じだ。

というわけで、この週末は、脳内妄想でいっぱいにしなければならないかもしれない。

ああ、なんたることであるか。
娘達が元気一杯に「ちょうちょ」などの童謡や、アニメの主題歌を歌いまくっている、
極めて健全な我が家では、これはとうてい、無理なんではあるまいか。

というわけで、ふっふっふ、非常に長い言い訳であるが、要するに・・・もうちょっと待っててね♪
と、言いたかっただけなんである。

あ、物投げないで~~!(逃走ー)
今日は昼寝もしたことだし、明日は日曜だし、あとでまたガンバってみよう……

あ、いつも、こんなへぼ日記、読んでくださってありがとうございます m(__)m
              
           
                  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分ります・・・ (るな)
2004-11-27 22:51:19
こんばんは。

度々失礼しますm(_ _)m。



ミルキーさんと悩みの方向性は違えど、

私もらぶしーんやら下世話しーんやらで

悩んでいるので、

お気持分るような気がします……。



ロマンスは特に、

らぶしーんが大切ですものね。

ほんと、バリエーション豊かに書ける方が

羨ましいと私も思います。
返信する
らぶらぶ (おっと)
2004-11-27 23:26:18
ラブシーンは書けないです…。

R指定にするまでもなく、全くないです、うちの小説は(汗)

ロマンスサイトなのにね~。

になるところで精一杯です。
返信する
うぉっ、またも、どもどもです~(TT) (ミルキー)
2004-11-28 01:08:50
なんだか結局、ぐちってるだけ、のような気もしてきたので、よかったのだろうか・・・とか、思っていたのですが・・・。

なんか、すごくうれしいです・・・(TT)ダー



>るなさん



いつも、ありがとうございまっす。

ほんと、悩んじゃいますよね。

・・・って、そうかそうか、今度は、るなさんのもあるのですね~。(ニヤリ)

それは、ぜっひがんばって下さいませ~~♪

(人様のを読むのは大スキなので、イキナリ元気になる単純なヤツ・・・)



>おっとさま



初のご投稿、まことにありがとうございます♪

いやいや、おっと様のお宅のは、リリカルなのが持ち味ではないですか。

いいんですよ、それで~。

ところで、貴サイトの猫の話、ネコ祭りにぜひいかがでしょ?(マジですよん)

返信する
みなさんお悩み (BUTAPENN)
2004-11-29 10:01:21
このところアクション剣戟をどう書くかに頭を悩ませている者としては、一度ロマンスシーンで悩んでみたいです。

らぶしーんは読むの大好き! 一度自分でも書いてみたいという野望はあるんですけど。



それより、おっとさま!

「ねこまつり」の管理人のBUTAPENNです(と突然名刺を出す)。御作「白猫」を拝読しました。おまつりにぴったりのステキなロマンスだと思いました。サイトアップ済みのものもOKですので、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ。
返信する
あら! (おっと)
2004-11-29 12:31:10
「ねこまつり」のサイトを廻ってきたところでした。「白猫」でよろしいのでしょうか?むか~し昔、高校の頃に文芸部で書いた作品の方が「ねこまつり」にあっているなあなどと思ったのですが、どこに行ったやら…。



剣戟も難しそうですね。

ファンタジーは魔法を使うシーンも難しかったです。

RPG風に「主人公はファイアを唱えた。モンスターは35のダメージをうけた。」ってわけには行かないですもんね(笑)
返信する
uhaha ! (ミルキー@キリキリがんばってます)
2004-11-29 17:25:05
なんか、炊きつけてしまったような感じかも、ですが、お話がまとまったら、これは本当に嬉しいです~~☆☆

おっとさん、行けっ、行っちゃいましょう!



>BUTAPENN先生(・・・本日は吾輩猫営業マンすか・・・)



アクション剣戟なんて、自分では逆立ちしても書けないし、そんなのが必要になる話もゼッタイ出ないと思うので(笑)、ひたすら読み専で、楽しませていただいてます。

A・Gのらぶしーんは、どちらかと申すまでもなく(笑)直前カット方式ですもんね。一番濃ゆいので、うーん、あれかなこれかな、と思い返してみたりしました(←思い返さんでもよろしい)



>おっとさま

きゃー、がんばってくださいませ。

応援しますですよ、フレーフレー。

FTの感想は、貴BBSにて。そうか、げーむなら、簡単ですねぇ。描写

返信する

コメントを投稿