山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

身近な花の違いを見分けたい(現状)

2022-01-22 08:33:00 | 似てる花の見分け方
トリカブトなどいくつか違いを確認することができましたがこれからの花探しを考えて去年の写真を見てみていたら、次から次へとやっておきたい花が増えてきました。
忘れないように書き留めておきます。

<済み>
カワラナデシコ  
ギボウシ、イワギボウシ
カイタラコウ、メタカラコウ
アカイシコウゾリナ
レイジンソウ

<検討中>やりかけて途中で止まってるもの
ミヤマカタバミ、コミヤマカタバミ                    悩ましい
ツリガネニンジン、フクシマシャジン、ソバナ      悩ましい
マネキグサ、キレハマネキグサ                         キレハ参考資料見当たらず
コウモリソウ、オクヤマコウモリ
ウメウツギ、バイカウツギ
シャジンの仲間   ホウオウ、イワ、ヒメ 
グンナイフウロ、タカネグンナイフウロ
コンロンソウの仲間
イチヤクソウの仲間
ヒョウタンボクの仲間

<冬の間にやっておきたい>未着手
オウレン、セリバオウレン、コセリバオウレン、ウスギオウレン、ミツババイカオウレンなど
ウメバチソウ属
シオガマギク、トモエシオガマ
ハタザオの仲間
アカバナの仲間
ムグラの仲間
シロヨメナの仲間
アザミたち
キンポウゲの仲間
ヘビイチゴやミツバツチグリなど地を這ってる黄色い花たち
ナツトウダイの仲間

ネットを見れば書いてあるのですが、一部の種類だけだったり、実際に写真と比べてみるとそれだけでは見分けられなかったりと意外に複雑だなあと感じています。うまく見極めできなければとりあえずわかったところまで書いて残しておきたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿