ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2015年夏アニメ(7月開始アニメ)の感想2

2015-10-28 19:02:10 | アニメやマンガ関連の話
2015年夏アニメ(7月開始アニメ)の感想2。
今更感半端ないですがまとめておきたいので書く、
2015年夏アニメの最終回の感想&最後まで見た作品の感想。

◆干物妹!うまるちゃん
とにかくうまるが超魅力的だったし、
サブキャラも負けず劣らずみんな個性的で魅力的で、
パロネタ多いのも良い感じだったし、
アットホームな話入れたりと、
基本ギャグでありながら良い話もあったりで、
良いバランス感ありましたし、
OP/ED曲もこの作品らしさに溢れていて実に良く、
おまけも面白いし、
良い話もあって楽しくて笑えて可愛いという
魅力に溢れてる素晴らしい作品だったー!!
うまる役の田中あいみさんの
外に居る時と家に居る時の演じ分け方とか超絶妙で素晴らしかったし、
他の声優さんも新人ながら
キャラをしっかり掘り下げて、
一生懸命でいて凄く魅力的な芝居してて好印象でした。
個人的には今期の作品で終わって一番寂しい作品ですよ…
早く二期やってくれ…
あとOP曲がパクリと一部で騒がれてますが、
あのレベルでパクリと言われるのはちょっと可哀想な気が…
あの程度の似てる物なら正直腐るほどあると思うし、
せめてパクリって騒ぐのなら、
某エンブレムの人やBでzな人達や菅野よう子くらいのレベルで騒げよと思うww


◆GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
中途半端な終わり方だったのは残念ですが、
自衛隊がファンタジーの世界に行ったら&戦ったらどうなるかというのを、
理論的に淡々とちゃんと描いてましたし、
いろんな所で日本らしさや自衛隊らしさや世界情勢を皮肉交えて描いて、
社会/政治的な部分も見せてる一方で、
アニメ(ファンタジー)らしさや萌要素もしっかり描いてるように、
巧い事バランスとって、
意外なまでにしっかり作られていて実に面白かった!
作者が元自衛隊員という事で、
変なリアリティーがあるのも良かった。
キャラ的にはロゥリィ・マーキュリー最高だった!!
演じてる種田梨沙さんのセクシーな芝居も最高!!
今期で一番のお気に入りキャラでした。
薄い本もっと出ろー!w
今から続編が楽しみだー!


◆わかば*ガール
最後まで安定して面白かったー!
前にも書きましたが「きんモザ」と同じ作者の作品という事で、
「きんモザ」に似た雰囲気がありましたが、
この作品の個性も上手く出ており、
作品が持つ世界観や空気感が見事に出てましたし
各声優さんがキャラに声が合っている&しっかりキャラを掘り下げて、
魅力的に上手く演じていたのも素晴らしく、
時間が短い作品という事で「サクッ」と見れたし、
実に良い作品でした!良作!


◆モンスター娘のいる日常
ヒロインが「モンスター娘」という特殊な設定以外は、
ベタなハーレム物でしたが、
そのモンスターという設定を上手く活かして、
各ヒロインとも実に魅力的に可愛く描かれており、
エロさも満点で最高でしたし、
パロネタ含めたギャグ要素もあったりでテンポ感も良く、
最後まで楽しくニヤニヤ見れたー!
声優さんは皆さん魅力的で素晴らしかったですが、
特にパピを演じている小澤亜李ちゃんの、
絶妙なイノセントボイスでのエロい芝居は背徳感あってヤバかったし、
ミーア役の雨宮天ちゃんの、
喜怒哀楽を感情豊かに魅力的に演じつつ、
遊び心もあった芝居は実に良かったー!
二期期待してる。
ちなみに雨宮天ちゃんと言えば、
「WEB版 WORKING! !」の特装版に付いてるドラマCDで、
今までにない感じの魅力的で素晴らしい芝居をしていて、
ますます好きになりました。


◆実は私は
各キャラ個性的で魅力的なのもあり、
回を重ねてキャラが増える毎に、
どんどん面白くなっていったし、
会話シーンがコントのようにテンポが良く、
ギャグ&コメディー要素強めですが
シリアスの入れ方のバランスも上手く、
終盤のラブコメ色強くなってからもバランス崩れなかったし、
丁寧に作られていて面白い良い作品だったー!
キャラ的には内田彩さん演じる痴女さん最高だった!
声優さんは皆さん遊び心に溢れていて素晴らしく、
特に先生役の新田恵美さんの芝居とかキレてて実に良かった!w
こちらも二期期待してる。


◆がっこうぐらし
会話がゆきとしか成立してなかったり、
ごはんを用意されてなかったの筆頭に
振り返れば「確かに…」な点あったとはいえ、
途中のめぐ姉が死んでた事が分かった回は
素直に驚いたし、
終盤はシリアス要素が増したりと、
最後まで楽しく見れたのは間違いないのですが、
最後は上手く一区切りは付けたとはいえ、
謎は全然明らかにならなかったので、
ちょっと消化不良感は残ったし、
無理やりな感じの力技展開&設定も気になったかな…
ただ興味深くて面白かったのは間違いないだけに、
完結編という名の続編に期待してます。


◆監獄学園 プリズンスクール
古き良きヤンマガ臭溢れる、
エロ&下ネタ満載の内容&作画で、
内容もよく作られていたし、
キャラはみんな個性的で魅力的で、
最後まで普通に楽しめたー!
区切りの良い所で終わったのもよいよい。
キャラ的には千代ちゃんマジ天使!
その千代ちゃん演じる橋本ちなみさんの芝居も良かった。好演!
そして声優さんの芝居と言えば、
花さん役の花澤さんの芝居がマジ最高だったー!!
シャルみたいな役も最高に魅力的に演じますが、
こういう役での花澤さんの芝居も最高!
他の声優さんも中堅所が多かったのもあり、
遊び心も満載で実に巧くて素晴らしかったし、
作品の質を上げていたと思う。GJ!


◆のんのんびより りぴーと
1期の雰囲気そのままの、
原作を丁寧に掘り下げて再構築した作品に仕上がっており、
アニメならではのセンスが散りばめられているので、
原作好きから原作知らない人まで楽しめる事請け合いですし、
相変わらず独特の雰囲気があり、
れんちょん役の小岩井ことりさんの声と芝居は抜群ですし、
他作品のキャラとは全く違う芝居と演技を見せつけてくれる、
りえしょんとサトリナさんの芝居も最高で、
相変わらず面白かったですが、
目新しさにはちょっと欠けてましたし、
全体的に前作よりクオリティーは少し落ちた気がしたかな…
でもれんちょんの自転車練習回は作品屈指の良い出来でしたし、
毎回楽しく見れたので満足は満足です。
三期も期待してる。


◆WORKING!!!
1,2期の雰囲気そのままで、
ほぼ原作と同じ内容で、
目新しさや派手な演出が少なく、
三期目という事もあり作品に慣れてるのもあり、
良く言えば無難で丁寧とはいえ、
悪く言えば新鮮味が無く面白みに欠けていて、
原作読者的には結末を知ってるのもあり、
純粋に内容を見ていてwktkしながら楽しむことは、
残念ながら出来ませんでしたが、
声優さんがキャラに合っている&上手い事もあり
芝居面は凄く良かったし、
毎回ダレる事無く楽しく見れたので、
総合的には可もなく不可も無くな感じなんで、
普通に良かったと思う。


◆デュラララ!!×2 転
なんという所で終わるんですか!!
超続き気になるやん!!
前作同様内容は相変わらず最高で、
無駄の無い&フックに溢れる構成は見事ですし、
独特の世界観と雰囲気は絶妙ですし、
登場キャラが多いのに、
みんな個性的で魅力的なのも実に良く、
脚本に作画に構成に演出などなど全てにおいて過不足無く、
毎回楽しく見てたのですがあの終わり方だと、
消化不良感が半端無いわ…
続編やるのが決定してるだけに早く続編見たい…


◆六花の勇者
作画は凄く凝ってて素晴らしかったし、
内容も面白かったのですが、
推理部分が視聴者に普通に分かるように出来てなかったですし、
当初の目的は全然達成されてないように、
物語的には全然進んでないという…
内容は推理部分以外は文句ないだけに、
もう少し短く上手くまとめるか2クール使うなりして、
良い区切りの所まで描いて欲しかったかな…
続編期待してます。


◆オーバーロード
こちらもほとんど何も分からず終わるという、
中途半端な終わり方だったのは残念ですが、
内容自体は今まであまり無いタイプでなかなか面白かったし、
モモンガ役の日野聡さんの、
二面性を見事に演じつつも遊び心もある芝居筆頭に、
魅力的な芝居をする人が多く、
特に全てのキャラを食ってしまうかのような強烈なキャラを演じた
あおちゃんのノリノリの三下悪役の芝居は超最高だったし、
シャルティア役のすみぺこと上坂すみれさんの芝居も凄く良かったー!
すみぺはどんどん芝居が面白く&上手くなってくな!素晴らしい!
こちらも続編期待してます。


◆城下町のダンデライオン
回を重ねる毎に面白くなっていったし、
最後も綺麗に上手く終わったので、
普通に良かったとは思いますが、
純粋なオーディションではなく、
大人の都合で選んだであろうキャスティングが微妙で、
声優さんが悪い訳ではないですが、
キャラの掘り下げや役作りが薄く、
一部の声優さんを除いて、
声や演技にあまり新鮮味が無かったですし、
無難で面白みがない芝居してたのもあり、
イマイチ作品に入り込む事は出来なかったかな…



★全体の感想★
二期やるのを前提に作られてるかのように、
すっきり終わった作品はほとんど無かったのは残念ですが、
「うまる」と「GATE」は、
ここ数年の中ではトップクラスに気に入りましたし、
「モン娘」なんかは、
内容はベタな萌エロハーレム物なのに、
モンスター娘というだけでこうも印象変わるのかと、
目から鱗的なインパクトと面白さがあったように、
今まで無かったような作品が多くありましたし、
問題作というか「挑戦or冒険してる」作品が多く実に興味深かった。
ここ数年のアニメはマンネリ化しつつあっただけに、
こういう挑戦&冒険をするのは良い事ですからね。
ロックもアニメも「破壊と再構築」ですよ。うんうん。
いずれ既成概念を壊すような作品が出て来くるの楽しみにしてます。



PS
新作アニメの序盤見た感想は週末に書きます。…たぶんw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tame Impala - Currents | トップ | Lenka - The Bright Side »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事