ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

Korn - Let The Dark Do The Rest (日本語訳付き曲解説)

2022-05-07 15:56:46 | 日本語訳付きの曲解説
好きな洋楽の日本語訳(和訳)付き曲解説。

※他の日本語訳(和訳)付き曲解説記事はこちら。


今回紹介するのは、
自分の事をたいして知りもしないのに、
色々と言ってくる人に対してや、
何時まで経っても消える事の無い過去のトラウマや、
思い通りに行かない自分に対する「苛立ち」と、
今の素直な想いを吐露してる、
内省的でナイーブでダークな感じの歌詞の、
基本的に「曇り」で晴れては来ないようなダークな雰囲気で、
「終わる事の無い悪夢」感あるけど、
途中で雲の隙間から光が垣間見えるような雰囲気があるように、
前向きな気持ちや達観してる雰囲気も感じる事が出来て、
鬱っぽさもあるけど独特の美しさがある…「鬱くしさ」がある、
「Korn」の「Let The Dark Do The Rest」という曲です。



◆Korn - Let The Dark Do The Rest (Official Audio)

I don't feel anything, do you?
(何も感じられないんだ,そうだろ?)
The itch inside I can not find
(心の中の痒みは自分では見つけられない)
A spark in the dark that will tear me
(闇の中で閃光が俺を引き裂くだろう)
Up inside, it's not right
(心の中まで.それは正しくない)

Had a hell of a time
(地獄のような時間を過ごし)
I'm suffering in
(俺は苦しみの中に居る)
God, my life was a mess
(神様.俺の人生は滅茶苦茶だ)
And I will never forget it haunting in
(そして脳裏に焼き付いて忘れる事が出来ない)
Let the dark do the rest
(残りは闇が解決してくれる)

Sick, sick
(うんざりだ,うんざりだ)
You make me sick
(お前は俺をうんざりさせる)
Sick,
(うんざりだ)
You make me sick
(お前は俺をうんざりさせる)

Hell sent its best to conform me
(地獄は俺を適合させる為に最善を送った)
Nothing's left, there is no price
(何も残らない.それには価値が無い)
Portraits of black hang inside me
(俺の心の中には黒人の肖像画が吊るされている)
Quite divine they pulse inside
(神々しいまでの彼らの内なる鼓動)

Had a hell of a time
(地獄のような時間を過ごし)
I'm suffering in
(俺は苦しみの中に居る)
God, my life was a mess
(神様.俺の人生は滅茶苦茶だ)
And I will never forget it haunting in
(そして脳裏に焼き付いて忘れる事が出来ない)
Let the dark do the rest
(残りは闇が解決してくれる)

On and on this lucid darkness
(延々と続く明晰な闇で)
Is filling up my soul
(俺の魂は満たされていく)
And how can I be all alone here
(どうすればここに一人きりで居られるんだ)
Constant ridicule
(恒常的に嘲笑される)
And I just wanna go
(ただ行きたいだけなんだ)
And I just want to see what the future holds
(そしてただ未来に何が起こるか知りたいんだ)

Had a hell of a time
(地獄のような時間を過ごし)
I'm suffering in
(俺は苦しみの中に居る)
God, my life was a mess
(神様.俺の人生は滅茶苦茶だ)
And I will never forget it haunting in
(そして脳裏に焼き付いて忘れる事が出来ない)
Let the dark do the rest
(残りは闇が解決してくれる)

(You make me sick)
(お前は俺をうんざりさせる)
Let the dark do the rest
(残りは闇が何とかしてくれる)
(You make me sick)
(お前は俺をうんざりさせる)
Let the dark do the…
(闇がやってくれる)

You
(お前は)
Make
(させる)
Me
(俺を)
Sick
(うんざり)








成功して名誉も地位も富も得たのに、
癒える事の無い過去のトラウマ(※)に付いて語る事を「嘲笑」する人や、
(※ボーカルで作詞のJonathan Davisは幼少時に父親から性的虐待.学生時代に酷い苛めなどを受けてます)
評論家や昔のKornが好きなファンなどなど、
初期のような作品を求めて文句を言う人への「苛立ち」と、
自分の過去や中々思い通りに行かない事など、
自分に対しての「苛立ち」などの、
気分が滅入るような「うんざり」する事に付いて述べつつ、
「残りは闇(=過去)が解決してくれる」と、
「自虐」的なユーモア込めつつ「痛快」に歌ってますし、
繰り返し嘲笑されるけど、
自分はただ前に進みたいだけであり、
未来がどうなるか知りたいだけなんだと、
素直な自分の想いを吐露したりもしてるように、
内省的で繊細でナイーブな側面が見られるのが、
実にエモくてよいよい!
曲は基本的にヘヴィでダークでメランコリックで、
救いが無いような感じながら、
グルーヴィでノリ自体は良いですし、
フックの効いたアレンジや演奏なんかも絶妙で、
歌メロ自体はキャッチーさもあるように、
良い意味で自虐的に闇を楽しんでる感あって、
皮肉が効いてて痛快さもありますし、
中盤に雲の隙間から光が差してくるような、
雰囲気が違うパートもあるので、
前向きさや深みが感じれるのが実に絶妙!
最後は苛立ちをぶちまけて終わるという、
良い意味でスッキリしない感じで終わるのも、
「Korn」らしい捻くれた感じや皮肉が効いていて良いし、
クールで印象的でよいよい!


誰もが自分の事をたいして知りもしないのに、
勝手な事ばかり言いやがってと「苛立つ」事や、
自分の過去を振りかえって苦しんだり、
自分的には頑張ってるつもりだけど思い通りに行かなくて、
自分に「苛立ち」を覚える事があると思う。

この曲は、
そんな様々な「苛立ち」を音楽にぶつけつつ、
自分の辛い過去や弱さという「闇」を肯定するしかないんだと、
自虐的な笑みを浮かべつつ容認してる感あるように、
全てを認めて包み込むような、
「前向きで優しい雰囲気」もあるので、
聞くとストレス発散になると同時に、
肩が軽くなる感じがあるんだよねー!
でも最後は「You make me sick」で終わるように、
完全にはスッキリはしないし、
生きてる限り「苛立ち」からは逃れられないと…
そんな「苛立ち」を自虐的に楽しめるくらいになるのが一番なんでしょうねw


ちなみに、
Jonathan Davisのトラウマの業の深さが分かるエピソードとして
自分達が主催でフェス形式のショーしたりグラミー賞獲ったりして、
一番イケイケだった時にインタビューで過去の話を聞いたら、
見る見るうちに顔が真っ青になっていき、
途中退席したというエピソードがあります。
そんな「こびりついて忘れることの出来ないトラウマ」と、
ずっと長い間音楽を通じて向き合い、
時に苦しみ悲しみ絶望しつつも、
「セルフセラピー」として機能させてきた訳ですが、
今回紹介した曲収録の作品で、
遂に過去のトラウマを容認する事が出来始めたんだよね…エモい…
そんな「Jonathan Davis」の集大成的な曲を、
次回の日本語訳(和訳)付き曲解説で紹介する予定です。



※一応補足
Sickは「病気」とも訳しますが、
日本人が考える病気は「Disease」に近いように、
もう少し軽い感じであり病気みたいな感じというか、
「気分が滅入る」とか「うんざり」とかの方が、
ニュアンス的には近いので、
今回は「うんざり」と訳しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルメモ8(2022) | トップ | Korn - Penance To Sorrow (... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語訳付きの曲解説」カテゴリの最新記事