ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2021年に面白かった&興味深かった漫画

2021-12-30 15:53:20 | アニメやマンガ関連の話
「2021年に面白かった&興味深かった漫画」を10作品挙げろと言われたら、

「チ。」
「推しの子」
「天国大魔境」
「葬送のフリーレン」
「可愛いだけじゃない式守さん」
「よふかしのうた」
「その着せ替え人形は恋をする」
「推しが隣で授業に集中できない!」
「降りつもれ孤独な死よ」
「君が獣になる前に」

なんですが、
その中の下の4つ

「その着せ替え人形は恋をする」
「推しが隣で授業に集中できない!」
「降りつもれ孤独な死よ」
「君が獣になる前に」

は、まだあまり知られてないと思うので、
(アメトークなどでも取り上げられてませんし)
ちょっと紹介がてら書いてみます。

※ネタバレ含みます。




◆その着せ替え人形は恋をする
雛人形を作ってるおじいちゃんに憧れて、
雛人形職人を夢見てる主人公の、
努力家で真面目で良い人の「五条新菜」と、
コスプレを「究極の愛」と表現するほど大好きな、
ギャルでモデルでオタクの「喜多川海夢」が中心となって展開していく、
「青春コスプレ漫画」なんですが、
ひょんな事からコスプレが好きだけど服は作れない海夢のために、
服を作れる五条君がコスプレ衣装を作ることになるのですが、
まず海夢がギャルでモデルでオタクでコスプレが好きで、
推しキャラがエロゲーのキャラという設定が絶妙!
ギャルもコスプレもオタクもエロゲーも偏見の目で見られることが多いですので。
(エロゲーはまあ仕方ないんですがw内容が深くて良い物もあるので)
その海夢が嘘が無くて真っすぐなキャラでキラキラしてるのも絶妙!
五条君も真っすぐなんですが、
キャラを理解するためにエロゲーをしっかりやり込んだりと、
まあキャラが面白いし純粋で真面目で良い人w
そしてこの作品は従来作品であったような、
オタクやコスプレへの偏見やバッシングがあまり無い。
みんな面白そうとか可愛いみたいな感じで受け入れてるのが今時というか、
社会が個性や多様性を認めようとし始めているだけに興味深くてよいよい!
昔CSでケンコバさんがやっていた「コスコスプレプレ」見て、
ある程度コスプレの良さや楽しみ方は理解してるのですが、
細かい部分までちゃんと取材しているみたいで、
しっかり細部まで描いてますし、
あるあるネタなんかも描いてるように、
コスプレ愛をしっかり感じるし、
絵も凄く綺麗で丁寧で素晴らしいし、
ギャグとシリアスのバランス感も見事。
コスプレに重点が置かれているとはいえ、
青春マンガとしても十分に面白いし、
来年からアニメ放送もあるという事で、
興味を持つなら今しかないですよー!お勧め!

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」第1弾PV

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」第2弾PV

有名所の声優さんが少なめですが、
キャラに声がかなり合っていて演技も良い感じですし、
作画も良い感じなので、
個人的には来期のアニメでは一番期待してる!

なお最新刊の8巻は第一部完と言えるような、
これまでの総括的内容で魅力が存分に詰まった、
エモくて熱くて素晴らしい内容で、
速攻失恋するの声出して笑ったし、
五条君は本当に良い男だし、
みんな何て良い奴ばっかりなんだと!
プリクラのオチ含めてニヤニヤが止まらなかったw
今年読んだ漫画の中ではトップクラスの満足感がありました!GJ!!
コスプレ漫画といえば、
コスプレの皮を被った青春熱血漫画の、
ジャンプ+連載の「2.5次元の誘惑」も素晴らしいのでお勧めです。



◆推しが隣で授業に集中できない!
タイトルから想像出来るように、
アイドルが好きな主人公の女子高校生が居る学校に、
推しのアイドルが転入して来る話なんですが、
作者がアイドル大好きなのもあり、
カリカチュアされてる部分もありますが、
リアリティーがあって
アイドルのキラキラしてる部分が巧く描かれてますし、
同時にアイドルに対する偏見なんかも描かれてますし、
アイドル側の葛藤と、
ファン側の葛藤なんかも描かれており、
学校のイベント毎に参加出来ない話など、
アイドルあるあるなんかも入ってますし、
アイドル物でありながら青春物でもあり、
凄くエモくて熱くて良いんだよねー!
アイドル好きなら感じる物があると思うので、
アイドル好きにお勧めです。



◆降り積もれ孤独な死よ
◆君が獣になる前に
両方ともミステリーサスペンス物で、
「降りつもれ孤独な死よ」が1巻が出たばかりで、
「君が獣になる前に」は1月に1巻が出るのですが、
見せ方とか巧いし個性もしっかりあるし、
両作品ともまあ続きが気になる!面白い!!
「君が獣になる前に」は、
そういう展開になったか…と少し微妙かもと思ったのですが、
おおそう来たか…と新しい展開があったので盛り返してきましたし、
グロいシーンあるのでそういうのが苦手な方にはお勧めしませんが、
ミステリーサスペンス物が好きな人は2作品とも読まなきゃ損ですよー!
2022年にこの二作品は間違いなく注目されると思う。



他にも巻数少な目の作品だと、
「勇気あるものより散れ」
「ニーナさんの魔法生活」
「日本へようこそエルフさん」
「ボールパークでつかまえて!」
「神と呼ばれたオタク」
「対ありでした。」
「異世界おじさん」
「道産子ギャルはなまらめんこい」
なんかも好きです。


「道産子ギャルはなまらめんこい」は、
作者は絶対乃木坂好きだよねww
名前が名前だけにさゆりんを応援せざるを得ないw



PS
来期のアニメで一番楽しみなのは前述したように、
「その着せ替え人形は恋をする」ですが、
次に楽しみなのは再放送の「プラネテス」だったりしますw
個人的に現時点では来期は微妙な感じですが、
見てみて良い印象に変わるといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年12月の日向坂46の感想... | トップ | メタルメモ13(2021) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事