ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2023年12月の櫻坂46の感想/雑感まとめ

2024-01-07 09:46:46 | 坂道シリーズ関連の話
2023年12月の「櫻坂46」の活動で、
特に印象に残った事や感想を個人的に纏めておきたいので書き。
基本的に見た人にしか分からないような書き方ですがあしからず。



※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。












★音楽番組
◆2023FNS歌謡祭 12/13放送
「承認欲求」のパフォーマンスと、
ゆずさんの「ビューティフル」のダンスコラボを披露。

●「承認欲求」のパフォーマンス
自信と余裕に溢れるパフォーマンスで、
るんちゃんは更にセンターとしての貫禄が出て来ていて、
タメの作り方や緩急の付け方などなど、
表現力が増していて実に素晴らしかったし、
愛李ちゃん筆頭に3期ちゃんからも素敵な笑顔が沢山見られたように
3期ちゃん含めて慣れて来た感あるし、
全体のダンスのクオリティーの高さは言わずもがなで、
アップで抜かれた際はみんな実に良い表情していたりと、
流石のクオリティーで実に素晴らしい!
この曲のパフォーマンスは何回見てもカッコイイわ~GJ!
映像は終盤のメンバー中に入って
一人ずつ抜いていく映像が特に良かった!


●ゆず「ビューティフル」ダンスコラボ
櫻坂46の曲でも振り付けを担当している
「TAKAHIRO先生」が振り付けを担当したとの事で
櫻坂メンバーがしっかり振りの意味を理解して
ダンスをしている感じがありましたし、
曲にも見事に合っていたように、
素敵な相乗効果が生まれていたし、
良い感じに人間味溢れるダンスで
全力感あってエネルギッシュで華麗でエモい!
特に二番の優ちゃんのパフォーマンスは圧巻で、
目の病気で眼帯をしていたのも良い方に出ていたというか
眼帯をしている事で必死さがより出ていた気がしましたし、
フリーに踊っていい部分も多かったらしいので、
優ちゃんの個性や魅力が改めて見えたし、
華麗でいてキレキレで表現力溢れるダンスと
没入度が高いエモいパフォーマンスで
実に素晴らしかったー!GJ!
他のメンバーも素晴らしく、
各々が自分らしさを出しつつ全力で踊っていた感あったし、
合わせる所はしっかり合わせていたように、
流石のダンスパフォーマンスだったかと。GJ!



◆CDTV ライブ! ライブ! クリスマス4時間SP 12/18放送
久しぶりにテレビで「Start over!」を披露。

テレビでは過去最高クラスの完成度じゃないですか!!
最初から夏鈴ちゃんの没入度が素晴らしい!
表情とかエモいにもほどがあるし
ダンスもキレキレかつエモーショナルで圧巻!
表現力に溢れていて目を惹きつけまくる!
夏鈴ちゃん凄いよ夏鈴ちゃん!!

全体&他のメンバーのパフォーマンスも勿論素晴らしく、
新しいコート風の衣装も曲に合っててクソ格好良かったし、
ダンスもかなりの熱量があって、
エネルギッシュでエモい且つキレキレでクールでカッコイイわで素晴らしく、
前述のように夏鈴ちゃんのパフォーマンスも圧巻だったように、
ダンスの難易度が過去最高クラスに高いと言われている
「承認欲求」を何回もパフォーマンスしたり
海外ライブなどいろんな経験を積んだのもあるのか、
以前より明らかに実力が付いているのが分かったし、
貫禄溢れる圧巻のパフォーマンスだった!超GJ!!

そしてやっぱりこの曲は見せ方の構成が実に良いわ~
多くのメンバーがソロで抜かれるシーンがあるように
多くのメンバーに自分の見せ場的な所があるので、
見ていて満足度が高いんだよね~
あと1サビのみんなで土台を組んで夏鈴ちゃんが上に乗る&崩れるシーンに
間奏の夏鈴ちゃんがゆいぽん抱えて回るシーンなどなど、
印象的な振り付けやシーンが多いですし、
最後まで見逃せないというか目が離せない!最高!

映像の作り方や構成も素晴らしくて、
まず多くのメンバーの見せ場もしっかりありつつ、
夏鈴ちゃんの表情やダンス中心に
アップの方が良い所はしっかり見せつつ、
引きの方が映える部分はしっかり引きで全体を見せるという
取捨選択が実に見事でしたし、
曲や振り付けに合わせて緩急を付けたり
ズーム&パンの効果的な使い方、
下から煽るように撮ったりなどをして、
見事なまでに臨場感と緊張感満載の
迫力のある映像になっていたように、
映像とパフォーマンスが高い次元で融合していたのもあり、
テレビでの「Start over!」のパフォーマンスでは、
映像含めてベストだったかと。みんなGJ!



◆ミュージックステーション 12/22放送
「AAA」バージョンで「承認欲求」を披露。
もうすぐ卒業のゆいぽんは今回がMステラスト出演との事。

率直にカッコイイ!
みんな堂々としたパフォーマンスで
余裕が感じられるのが実に頼もしいわ~

ゆいぽんは最後のMステ出演という事もあり、
ゆいぽんを映すシーン多めだったのですが、
映った時は全て格好良かったように、
ゆいぽんはダンスも表情も雰囲気あって実にカッコイイ!
この存在感は唯一無二やわ~GJ!
他には、
るんちゃんの余裕な感じ&クールな表情、
愛李ちゃんの良い表情&キレキレで躍動感あるダンス、
天ちゃんのキレキレでクールなダンスとクールな表情、
ゾノの気持ちと気合いの入った表情&ダンスなどが
特に印象に残りました。GJ!

映像自体は細かいカット割で多くのメンバーをアップで映しつつ
ダンスシーンは全体を見せる感じで、
Mステにしては普通な感じとも言えますが、
見所や目を惹く所が沢山あったように、
流石のクオリティーで良かった!

あとタモリさんとゆいぽんのトークの、
自分の所には全く来てくれなかった子ブタカフェ話切ないw
歌前に映った時のゆいぽん凄く良い笑顔だった~!
ゆいぽん綺麗可愛いよゆいぽん!



◆第74回NHK紅白歌合戦 12/31放送
櫻坂46は「Start over!」を披露。

お祭り的な側面もある紅白だけに
全力で臨みつつも楽しんでる感あって良かった!
NHKではいつもの事ですが
無理くり感あるショートバージョンなのは残念でしたが、
パフォーマンス自体は今年の集大成感ありましたし、
前述のように全力でパフォーマンスしつつも
楽しんでる感も見えたように、
紅白という舞台を噛み締める様にパフォーマンスしていた感があり、
終わった時に充実感や満足感なんかが垣間見えたのが良かったわ~!
相変わらずの没入度の高さと表現力の「夏鈴ちゃん」、
今年の集大成感半端無かった「まりのん」の渾身の表情、
笑顔多くて楽しんでる感が特に強く見えた「ゆいぽん」なんかは、
特に印象的でしたし、
最後の「天ちゃん」の表情なんかも最高だった!GJ!
映像も安定の構成&見せ方で良かった!

他にも
「ディズニー100周年メドレー」の「アラジン」と
YOASOBIさんの「アイドル」にもダンサーとして参加していたのですが、
こちらも真剣に臨みつつ楽しんでる感あったのが良かった!
みんな凄く良い思い出になった&充実感あったようですし、
次回も出られるといいな~





◆CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル! 2023→2024 12/31~1/1放送
みいちゃんのポジションに「しーちゃん」、
土生ちゃんのポジションに「美羽ちゃん」を据えて「桜月」を披露。

過去最高クラスの素晴らしいパフォーマンス!
みんなしっかり曲に入り込んでいたし、
ダンスのキレや緩急の付け方や気持ちの込め方、
表情の作り方や演技の部分などなど、
全てに置いて確かな成長が感じられたし、
曲への理解度も増している感があり、
明らかに表現力と完成度が高くなっている!
特にれなぁのセンターオーラは半端無く、
曲&歌詞に込められた思いを余す事無く伝えていた感あったように、
とにかく表現力に溢れていて感情が伝わってきて、
ラスサビ前の部分は歌詞の情景が見えるくらいでしたし、
表情もダンスも気高くて華麗で切なくて美しくてエモーショナルで
実に素晴らしかった!超GJ!
桜月初参加のしーちゃんと美羽ちゃんも
しっかり役割を果たしつつ個性も出ていて良かったし、
ゆいぽんの人生を達観したような美しい表情と高い表現力のダンスは、
所作の一つ一つが説得力があるというかオーラがあったし、
れなぁが肩に手を置いた時のほのすの演技と気高くて美しいダンス、
ラスサビ前の天ちゃんと夏鈴ちゃんとゾノの
遠くを見る視線と切ない表情なんかは特に印象的でした。GJ!

そして
そのパフォーマンスを余す事無く伝えた「映像」も実に素晴らしく、
センターのれなぁを軸に周りを順番に映していくというスタート筆頭に、
れなぁを軸にした臨場感と迫力に溢れた構成になっていて、
曲と櫻坂の魅力を最大限クラスに引き出していましたし
見応えに溢れていて過去最高に良かった!スタッフさん超GJ!





★そこ曲がったら、櫻坂?
◆三期生の疑問解決 そこさく学級会
大きな物音に驚く純葉ちゃんw
膝の裏に虫が止まるちゅけ先輩ww
困った時は膝裏虫ww
ゆいぽん言ってる印象あるわ~
言ったそばから言ってるww
沼も言ってる印象あるわ~
八百屋さんww
ズコーww
土田先生のアドバイス的確過ぎる!流石!
えんりこちゃん罰ゲーム中も笑顔だったりするもんなww
小田倉ちゃんの急なパンチにビビる純葉ちゃんww
れなぁ失格www
あえて何も考えないは良いかもw
ビリビリ椅子事件来たww
手練れの精神のちゅけw!
凄く考えているまつりちゃんwww
もうしんどいよww
優ちゃんナイス振りからのナイスリアクション!
えんりこちゃん強過ぎるw!
こんなぎちゃん良いフリオチwww
天ちゃんのアドバイスガヤw!
小田倉ちゃん頑張ったw!GJ!
ツッチー大暴れ過ぎるwww
みんな驚き交えつつ大爆笑していてよいよいww
たしかに~!
後輩にも足注意カンペ見られているきらこww
優ちゃんポーズ含めて可愛いわ~
ゾノも流石の瞬発力&ポーズ!
そこさくスタッフにクレームを付ける天ちゃんww
ほのすの考え優しいが過ぎる!
ちゅけのアドバイスは若干失笑もあるけど
今年のちゅけの活躍を見ているだけに、
それが良い方に出たんだろうな~
優ちゃんは乗っかっちゃダメな気がww
たしかに~!



◆櫻坂46ヒット番付2023前半
天ちゃん「なんもない!」ww
後輩の3期生の中でブームの先輩のちゅけww
自覚の無い美羽ちゃんww
完全に舐めてるわこれwww
そして慕われている&愛されてるわ~w
大人の対応のゆいぽんw!
プク顔のまつりちゃんかわ!
猫にしてみたw
後姿が工場の食堂のいのりちゃんww
彼女感溢れる、いの山紀信w
便乗して映りたいだけ感満載のれなぁww
ゆぴ語良いわ~w
実に櫻坂らしいノリw
ん~入る隙が無かったww
ゆぴ語に積極的な天ちゃんww
抜群の適応力のれなぁw
ちゅけマエケン体操一人レベチで上手いww
悲鳴の上がる気味悪いマエケン体操のいのりちゃんww
恥ずかしさで体が熱くなってますww
小田倉ちゃんの無感情の顔wwwww
ダジャレ言った後の満足そうな顔可愛いわ~
えんりこちゃんかわ!
呪いをかける美青ちゃんww
この頃からちゅけを弄ってるゆーづw
有美子会長より上手い愛李ちゃんw!
小田倉ちゃんのアシストの仕方が完全にフィクサーやわ~ww
美羽ちゃんの雑な感じよいよいw
カレーライスジャンケンは櫻坂ノリ満載だこれww
マレーシアで時間ギリギリまで何してんだww
天ちゃん「私も別に言いたくはなかった!」www
まつりちゃん凄い顔したwww
櫻坂verはれなぁ愛に溢れてるわww



◆櫻坂46ヒット番付2023後半
ゆーづのワイプ時の表情www
純葉ちゃんメッチャ笑ってるwwww
悪い奴やわ~www
事務所NGの表情出たwww
これはこれで可愛い!
新世界のキーリング普通にオシャレやわ~
完全拒否のゆいぽんww
サクラミーツメンバーによる遠吠えww
カーゴパンツでもしっかりオシャレ感のある櫻坂!
RRRに対するちゅけときらこの熱量wwww
やりたい放題過ぎるww
大好きまめまめの歌キャッチーで可愛い!
小田倉ちゃんの悪魔のようなアシスト出たーww
まめまめダンスも普通に可愛いわ~!
心が折れるしーちゃんww
リカちゃんのお弁当のクオリティー凄い!
思い出してウルウルする純葉ちゃんw
良い話やわ~
噂の山﨑遊園地キター!
きらこは年下になにやらせてんだwww
最後に天ちゃんショルダー決まってるww
松田遊園地までキターw!
ちゃんと団体芸する3期ちゃんww
安心設定の山﨑遊園地ww
逆回転して調整してるwww
松田遊園地を大満喫のリカちゃんwww
不器用&気遣いのしーちゃんwww
山﨑遊園地に大興奮のしーちゃんww
FUJIYAMAを越えましたwww
TKGはごま油の量に若さが出てるわw
ドレッシングはまちゅも絶賛していたし意外と美味しいよね~
16パーソナリティ診断が
マザーテレサと同じタイプのほのす!
診断の上を行く美羽ちゃんww
紹介されなかったメンバーの結果は↓




★櫻坂チャンネル
◆【櫻坂三期生】「新参者 LIVE」最終日の裏側に密着!【#櫻三期_満開】

みんなカワイイ&頑張ってるわ~!
純葉ちゃん気まずそうな顔も可愛いw!
純葉ちゃんはいつも明るく楽しそうだし、
本当に良いムードメーカーやわ~
しーちゃんのレポートよいよい!
やっぱりラーメン食べるんだw
みんな最終公演だけに余裕すら感じるし
楽しそうなのが頼もしい!
純葉ちゃん反対だwww
きらこが先輩してるw!
みんな満足感ある良い顔してるわ~
3期ちゃん最高!!



◆【ナンジャモンジャ】5人が激戦を繰り広げた結果やいかに…!?

きらこ待望ゲーム企画で今回はナンジャモンジャゲームで対決。
みんな超楽しそうにゲームしてるんで見てるだけで楽しいし、
仲良いのが伝わってきたのも良かったー!

にこやかに遊んでくれそうなメンバーww
きらこのマジックを成功させた後のドヤ顔ww
もういいwwww
パンチパーマコレクションww
メロン坊主姉さんww
途中からの熱量wwww
みんなテンションおかしくなってるwww




★バラエティ番組
◆サクラミーツ #34
持ち込み楽屋ゲームSP
コットンさん「ティッシュフーフーゲーム」
いのりちゃん不正あったけど見事に2問正解
あきぽ全然読めないwww
前に跳びながら吹いたら駄目だろwww
吹き方もおかしいし相変わらず不器用やわ~ww
きらこ凄い&諦めるの早いww
最後菜々緒ポーズみたいになって読んだww
ちゅけも凄い!予測が早い!
あきぽ罰ゲームの親のモノマネ頑張ったw
父親と母親の2人やったもんな~wwGJ!
ビスブラさん「飯ジェスチャーゲーム」
5人全員正解したらご褒美として叙々苑の上カルビ弁当が。
テレビでしかあんま見た事無いww
貴方達出てる人ですよwww
イエッサーw
ちゅけのふぐ刺しは食べた事無いなら仕方ないわ
原田さんの麻婆豆腐分からんww
泣きの一回目は最初にいのりちゃんが手間取ったのもあり失敗したものの、
ラストチャレンジで見事にクリア!
最後はみんな分かり易かったわ~GJ!
フレンドリーチキンww
イベントでやりたい事。
自分が強いからジャンケンをしたいという事で、
試しにメンバーとやったら速攻で負けるきらこww
ちゅけ遠吠えがしたいとかしょーもない事言ったww
漫才で最初にノールックでマイクの高さを合わせるのがやりたいとかww



◆サクラミーツ #35
イベント情報発表回。
あきぽ高校生の時に物を壊しまくって「ティラノ」って呼ばれてたとかwww
想像出来るわwww
キリン&ティラノww
長袖シャツみんな可愛いわ~
個人的にはいのりちゃんのデザインが好き!
いのりちゃん「カワイイ目しとるやろ!!」www
文字だけ使われたきらこww



◆秘密のケンミンSHOW極 12/7放送
「まりのん」こと「幸阪 茉里乃」が三重県民代表としてゲストで出演。
初めての外番組への出演。
ニコニコ笑顔でマイペースな感じでとトークしつつ、
「みそ焼きうどん」で愛知に対してマウント取ったww
後半には福井に対して「赤福」をちらつかせて
餅マウントまで取っていたし、
アイドルとして振舞いつつも、
まりのんらしい毒も垣間見えたのが凄く良かったわ~w!
他にも箸で掴む量含めて
みそ焼きうどんの食べ方はアイドルらしさ満載で可愛かったし
初外番組ながらしっかり役割を果たしたかと。GJ!



◆ラヴィット! 月曜日

ゆーづレギュラー出演日。

12/4
チャンバラのゲームが得意で
自称「無敵」という事だったのに初戦で負けたwww
その後もはるちゃん以外には負けたし全然強くないwww
みんな困惑しつつフォローしたのにwww
ジャンケンでも負けて、
足ツボハンカチ落としでもゆっくりしか歩けずに、
ビリビリ椅子まで喰らったし
この日はゆーづ的には良い所無かったなww
キーワードは「ゆーづ もうゲームすな」でしたし、
番組最後の感想で「もう自分の事を無敵だなんて二度と言わないように」と
反省しきりっていうww
番組自体は盛り上がったし、
ある意味爪痕残した訳なんで
決して悪い事では無いのですが、
次は結果を出して爪痕を残せるといいなw
あと内心落ち込んでいたようですが、
それを表情に出す事無く笑顔を絶やさず
明るく振舞っていたのは実に凄いと思う。よき!


12/18
れなぁが月曜日初登場!
これで出ていない週は金曜日だけに!
後輩の「ゆーづ」を褒める先輩のれなぁ!
弱音は吐かないけど出来ない事を出来ると言う
いろんな意味で目が離せない頑張り屋のゆーづw
元々「れなぁ」がラヴィットに出てるのを見て
ラヴィットに出てみたいという憧れが出来たので、
こうして「れなぁ」と一緒に出演出来て嬉しいと言うものの、
川島さんに本当かどうか疑われてるww
ゆーづだけスプーンやナイフやフォークなどが用意されてないww
れなぁの食レポは的確で分かり易くて良かったし、
食べる前に見た目の感想なんかを述べていたのも良かった!GJ!
隣で食べるのを見ているゆーづのニコニコ&キラキラした顔もよいよい!
ゆーず良い笑顔で嬉しそう&旨そうに食べるわ~よき!
フットダーツは2人共二回やるも二回とも0点だったww
なお放送終了後にも再挑戦するもののまた0点でしたw
あとゆーづは
いつもゲームに失敗した時はショックを受けるものの、
今日はれなぁが居て同じく0点だったという事で
ダメージが少なかったようw


12/25
クリスマスという事でみんなクリスマスにちなんだ物を付けて出演。
ゆーづは「鳥」かと思いきや「雪だるま」との事。
どっちにしても可愛い!
クリスマスラッピーの可愛さに歓喜の声を挙げるゆーづw
低周波ビリビリつけての「キャプテンリノ」ゲーム。
以前と同様にビリビリに苦しみつつも楽しそうでよいよい!
サビカラ対決ではYUIさんの「CHE.R.RY」を歌って
「83.768」点というまあまあの得点を出すも、
チームは負けてしまいビリビリ椅子を受ける事にw
良い反り方のジャンプリアクションw!

この日で「ゆーづ」は月曜ファミリー卒業だったのですが、
みんなのゆーづに対するコメントが愛に溢れていたように、
凄く馴染んでいたし可愛がって貰っていた感あったし、
常に笑顔を絶やす事無く
ニコニコ楽しそう&積極的に番組に臨んでいたし、
得意と言ってゲームで負けるという「嘘キャラ」も
最終的には良いキャラになっていたし、
見ていて笑顔になる&元気になる感じに溢れていて、
まだデビューして1年未満とは思えないくらい
凄く頑張ったと思うわ~!GJ!
番組の曜日レギュラーを卒業すると
フリーになっていろんな週に出られることになるし、
卒業してからがラヴィットとの事なんで
また出演出来るの&ロケに呼ばれるの期待してる!
次来た時は「倍の倍の倍」で活躍出来るといいなw



◆ゴールデンラヴィット! 12/26放送
れなぁと沼ちゃんが出演。
MWL2023の9位に「れなぁ」の悪事キターw!!
続いて「きらこ」の映像までキターww
これだと櫻坂は悪い奴しかいない印象付くじゃないかwww
でも実際やっていたから仕方ないかなとww
ゴールデンでも沼ロケット出たー!
専用カメラマンさんも居たように
しっかりアップで映像流れてたしGJ!w
れなぁは「利きうまい棒チャレンジ」に出演して見事に正解していたし、
沼ちゃんは「食リポギャグ選手権」に出て
真剣な目で羽が生えて来たと言い出し
「翼をください」をオカリナで吹いてハンバーグと叫ぶという
斬新な食レポをして爪痕を残したーw!
この物怖じせずにやりきる胆力は本当に凄いわ~!
スタジオも異様な空気になっていたし、
終わった後にくっきーさんに「激ヤバやん」と誉め言葉まで貰ったし、
最後のビリビリ椅子の映像でも使われていたし、
あきぽマジ凄いわ~!GJ!



◆THE TIME、 木曜日
まつりちゃんレギュラー出演日。

12/7
ヒット番付商品に付いて話したり試したりするまつりちゃんw
YOASOBIさんの「アイドル」を練習していたんだw
朝からドライヤーを思いっきり浴びて髪を乱れさすアイドルww
途中からセクシー&クールな感じでポーズまでしてるww
何とも言えない顔で電動髭剃りを使ってるwww
止めて下さいもう~ww
最後に顎触って「なんか凄く滑らかになりました」www
本当にまつりちゃんは面白いし、
サービス精神あってバラエティ能力が高いわ~GJ!


12/21
AAAの二部門受賞を嬉しそうに報告!
カステラのシートに付いた部分は食べる派とか庶民派アイドルやわ~w
東京駅の「駅弁やまつり祭」が気になるアイドルまつりちゃんw
好きな弁当は「たなかの柿の葉寿司」のよう。
しっかり美味しいし食べ易くて良いよね~


12/28
朝からハンバーガーショップで得意の食レポを披露!
相変わらず分かり易くて上手い!
ハンバーガーも旨そうに食べるわ~
日本一高いビルからの天気予報でもまつりちゃんキター!
遠くから走って来てタイムを計ってるw
6秒9と聞いて「よし!」とかww
感想をコメントしつつも
上手くサポート&アシストをしてるのが流石!
今年も最後まで明るく元気でお茶目で楽しそうで
素敵で可愛いまつりちゃんだったわ~GJ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の秋アニメ(10月開始ア... | トップ | 齊藤京子 卒業発表について »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事