お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

湯島天神・小石川後楽園・靖国神社へ

2015-02-15 22:00:44 | ウオーキング&ハイキング

今週のハイキングは先日新年会でお世話になった「ねりま散策の会」お邪魔しました。

街中歩きでしたが風もなく暖かくて気持ちよく歩けました。
最初の行き先は湯島天神です。丁度梅まつりの開催中で多くの人で賑わっていました。
観光バスも2~3台通りに止まっていました。
梅の花はまだ2~3分咲きという感じで花より人を観に来た感じでした(笑)

次に行ったのは同じ湯島にある麟祥院に行き春日局のお墓を見学しました。
三代将軍家光公の乳母として召出され三千石を賜り、 家光公が将軍職に就くため
献身的な活躍をし、大奥の制度の確立に尽くしたことは有名ですね。

次は水戸黄門ゆかりの小石川後楽園に行きました。いつ訪れても庭園の美しさに心が和みます。
冬の今は生憎お花や緑が余りなくて寂しく、梅林もこれからが見頃を迎える感じでした。
園内は植木市や水戸の名産品の販売や大江戸玉すだれをやっていました。

その後本郷界隈や神楽坂を歩き神田九段坂を通り最後の見学場所の靖国神社に着きました。
大鳥居をくぐると荘厳で厳かな気分になりました。拝殿で参拝を済ませ
遊就館の玄関ホールで少し休憩して、四時過ぎに解散となりました。

現地歩行距離は8 km位、参加人数は37名、1日の歩行総数は1万8千歩余りでした。

今回も会長さんの名ガイドで行く先々の歴史を説明して下さり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
勿論87歳の社長さんもお元気に参加なさっていましたので、社長さんの元気を頂いて帰ってきました。

湯島天神・小石川後楽園・靖国神社へ (yasuyo)
2015-02-18 14:25:27
こんにちは~、テトラさん。
今回も有意義なハイキングをなさいましたね。歴史の授業のようで興味深く拝見しました。
87歳の社長さんもお元気でよかったです
テトラさんのブログで拝見していたので知り合いのような気分です。
こんな盛りだくさんの内容で歩行数が1万8千歩なんですね
yasuyoさま (テトラ)
2015-02-18 17:45:57
こんにちは~yasuyoさん♪

都内は結構、庭園や寺社が多くて見所満載です。
何度も行った所でも又、行きたくなります。
yasuyoさんも社長さんのファンになって頂いて嬉しいわ。

都内が意外と狭いのに私も驚きました
もう少し歩数が多いかと思っていましたが…。