お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

東武健康ハイキング

2015-02-21 21:40:35 | ウオーキング&ハイキング

三寒四温を繰り返しながらだんだん春に近づいてきましたね。

今日は久しぶりに東武健康ハイキングに参加して岩槻区(さいたま市)へ
行ってきました。行き先は「日光御成街道 岩槻城址公園」です。

朝、集合駅の東岩槻駅に着くと、もの凄く多い参加者にビックリしました。
やはり鉄道関係の歩きはどこも多いですね。

お天気も良く暖かくて、周りにあちこち春の気配を感じながら歩きました。
可愛い「オオイヌノフグリ」や土筆も見つけました。



初めて行った岩槻城址公園は特に何もなく広い普通の公園でしたが検索してみると
その名の通り、岩槻城址を中心に造られた公園です。

岩槻城は15世紀に太田道灌の父資清が築城したとされ、川越城、忍城と共に県内三名城の
ひとつに数えられていました。16世紀後半までは太田氏が城主でしたが、
豊臣秀吉の小田原討伐で落城して以降、有力な譜代大名の居城となりました。
江戸時代には、江戸北方面の守りの要衝として重要視されていた云々…との事です。

ゴール地点の裏小路公園では大勢の駅の制服を着た駅員さんが手際よく参加賞や、
景品や、チラシなどを配っていましたが、その様子がとても好感を持てました。
又参加したいという気持ちになりました。

 

お昼過ぎに解散しましたが、すぐに帰らずに、“まちかど雛めぐり”の展示を覗いたり、
駅前でやっていた和太鼓のイベント等を楽しんでから帰りました。

 

本日のコースは東岩槻駅(受付)玄奘三蔵塔慈恩寺日光御成街道岩槻諏訪公園
宮町本丸地下道岩槻城址公園(ここで昼食)時の鐘裏小路公園(解散)岩槻駅、
現地歩行距離は11km、参加人数は2千名以上いて多くてまだ全部数えていないとのこと(笑)
一日の歩行総数は2万4千歩余りでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩槻城址公園 (ナギ君ババ)
2015-02-23 16:53:36
私も昨年…俳句の総会で岩槻の城址公園に
行って来ました。
趣のある良い所です。

俳句の教室が春日部で、先生が蓮田の方
お仲間も皆さん久喜・蓮田・越谷多くいます

ご夫婦で音楽をやり、カフェを開いていたり
美味しいイタリアンがあったり、絵の展覧会

テトラさん私達の街にもあると思うのですが
中々見つかりません、あったら教えて下さい
返信する
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2015-02-23 19:16:38
こんばんは~ナギ君ママさん♪

ナギ君ママは高尚な趣味を沢山お持ち
ですので、交友関係も広く、色々な
素敵な場所にお出掛け出来ていいですね。

テトラは歩きとお喋り以外は全て無縁の
世界でお洒落なお店など一切知りません

いつもナギ君ママの後を付いて行くだけです
返信する
東武健康ハイキング (yasuyo)
2015-02-24 14:37:55
こんにちは~、テトラさん。
やっと春の足音がはっきりと聞こえてくるようになりましたね。
今回もテトラさん本領発揮ですね
それにしても2千名以上の参加者なんてすばらしいです
2万4千歩なんて
私達は今日はウォーキングはお休みですが明日からまたがんばろうと思いましたよ。
返信する
yasuyoさま (テトラ)
2015-02-24 22:40:11
こんばんは~yasuyoさん ♪

ここ数日、暖かい日が続いていますがそちらは如何ですか?

春はもうすぐそこまで来てますね。

年々高齢者が増えていきますので
ウオーキングの参加者もどんどん増えています。

毎日のウオーキング、頑張ってね。
返信する
凄い (シャム)
2015-02-26 14:33:28
またまた凄く歩きましたね 
暖かったので良かったですね
2000千人の参加とはびっくりです
これから暖かくなるので ウォーキング良いですね

藁葺屋根のお寺は珍しい~
情緒があって良さそうな所ですね
岩槻のお雛様も有名ですね

デトラさんの写真で行った気分になりました

返信する
シャムさま (テトラ)
2015-02-26 20:55:47
だんだん春めいてきましたね。

これからのウオーキングは桜をはじめ
色々な春のお花を楽しめますね。

怠け者の私は1人では歩きませんが
色々な団体にお邪魔して皆さんの
後ろに付いて歩けるだけで感謝してます。

写真を撮るのも楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿