ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

1月12日(木)のリトミック

2012-01-12 18:42:17 | リトミック
今日はこの冬一番の寒さの東京でした

Tutti親子リトミック新年最初の日

前回はじめて参加のHくん親子のご紹介でSくん親子を含める
7組での活動になりました。

「あけましておめでとう」の挨拶で始まり
あまりにも寒いので、ウ~ワッの声出しから

グーを作って自分の方に引き寄せた手をワの大きな掛け声でパ~っと開く

思い切って声を出すと気道も開くし
パーに広げた手は、指先まで血流が良くなります

はーいのあとタンバリン
今日は3歳のお子さんがみんなしっかり2度の音程でお返事が出来ました
すごい

お母さんとお友達

お母さんとお散歩は、森へ出かけてピアノの音の動物当て
その動物のまねっこステップ

Yくん、Rちゃん、もひとりYくん、お手本になるくらいお上手

頭・肩・ひざ・ぽん

Kちゃんがとても印象的に成長された動きでした

1歳のお子さんも頭、肩、膝という名前がよくわかったかな?

上げたり下げたりは、ママと向き合って手をつないで上げたり下げたり
足を上げたり、肩、目、最後はみんなで輪になって手をつないでやりました

ヒラヒラ布を使った凧揚げの歌
Yくん親子がコレは、一番いきのあった動き

おすもうくまちゃんでみんなニコニコ

ママのおひざでは、おつかいアリさん、カンガルーの赤ちゃん

お馬の親子では、Yくんがわたしの背中でパカパカ

絵本は「なーんだ、なんだ」

絵本にものすごく興味津津だったHくん、かわいすぎます

鑑賞は、「Its a Small World」

音楽室の空調が故障していたので、寒い始まりでしたが
リトミックをやっているうちに身体中がポカポカに温まったのは
わたしだけじゃないはず

次回は、26日(木)です

みなさん寒さ厳しい時期ですが、風邪をふっとばすくらい元気にいきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の親子リトミックのご案内 | トップ | 発達障害児に学ぶ効果的レッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事