ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

今週のピアノレッスン

2011-04-08 20:28:57 | ピアノレッスン
3月の大震災の後

余震も多かったし、原発の心配もあったりで
メディアからのニュースで精神的なショックが大きかったわたし

なかなか自宅でのレッスン再開を行う気持ちも持てませんでした。

放射能が気になるから、外で遊ぶことも我慢しているお子さんも多いでしょう
春休みの楽しい予定も、大人たちの気持ちがなかなかその気にならず
家で閉じこもっての毎日だったと思います

今週から、通常通りのレッスンを始めました

お休みの生徒さんはほとんどいなくて
ほぼ1カ月ぶりに会うお子さんもたくさん

新入学で嬉しそうな子、久しぶり過ぎて音符やピアノのことが
ちょっと抜けてしまってた子
レッスンに来れない間、自宅での練習を熱心にやってて
すぐに花丸で合格した子
みんなピアノを楽しんでくれて、わたしの方が元気をもらえています

子どもたちにとっては、普段と変わらないペースで生活することが大事だなぁとつくづく思いました。

「他の習い事やイベントが全てお休みで、ピアノに来ることが楽しみです」と言って下さったお母様

わたしにとっても励みになるお言葉です。

来週も全員が元気な顔で来てくれますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の親子リトミックのご案内 | トップ | 4月14日の親子リトミック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事