ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

発表会に向けて

2012-06-14 18:20:43 | ピアノレッスン
わたしがピアノ教室を始めて今年で5年目

まだまだ幼稚園から低学年がほとんどなのですが
演奏を披露する場所は必要

楽器を習うということは、人前で演奏する目的をもつかどうかで
意義が大きく違ってきます。

1つの曲を何カ月にもわたって練習することは、
より音楽的な勉強にもつながります。
集中力も付きます。
達成感もあります。

先月からソロの曲を渡していますが、
今までテキストだけの時は、あまり乗り気じゃ無かったお子さんが
「この曲楽しい!」と自ら進んでどんどん練習してきたり、

リズムが難しくて、ちょっとしんどいかな?と思った子が
お母さんと一緒に譜読みして、頑張ってきたり

最近のレッスンはみんな表情がイキイキして
こっちまで熱が入って楽しいです

先週から、連弾曲も渡しました
時間が合うお子さん同士は一緒に演奏を予定
お母様が一緒に連弾してくださるおうちもあって
今から楽しみです

わたしの教室にとっては、初の発表会
アットホームで肩の力を抜いた音楽会になりますように

わたしも頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の親子リトミックのご案内 | トップ | 6月21日の親子リトミック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事