ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

7月15日の親子リトミック

2010-07-16 09:22:19 | リトミック
そろそろ梅雨も明けそうですね

昨日はTutti親子リトミックの7月2回目でした

参加者は、4組
全員、何度も通ってくださってる親子
1歳児2組、2歳児2組
女の子だけの日になりました

この日は、前回と同じ
空のお星様を高い場所と低い場所で表現
4分音符、2分音符、8分音符でのステップの
合間にキラキラ音を入れます

人数の少ない日だったので、
少し時間をかけて掘り下げました
2組ずつに分かれて、表現

どちらのグループもピアノの音をよ~く聞き分けて
動いていました

1年以上通ってくれているSちゃんは、ホントに上手
もうわたしがお手本を示さなくても
自分で、音を聞き分けてステップしたり、手を動かすことができます
自信たっぷりで表現してくれるのがステキ

この日の一番印象に残ったのは
今まで参加してくれた時は、いつもママにしがみついて
泣きだすことも多かったEちゃんが、入室時から穏やかで落ち着いた顔

特に鈴を揺らしながらキラキラ星を歌うのが
とても伸びやかな腕の振りと、かわいらしい声で
わたしの目と耳から離れません

あと1歳3カ月のRちゃんのパタっと倒れる動作
どうやらわざとやっているらしい
痛くないように、それでみんなが注目してくれる
とても愛らしい、知恵モノです

明るく元気なRちゃんは、アンコロ餅の後
Sちゃんとかけっこが始まったり
とても気の合う同じ大きさな二人でした

8月は、リトミックはお休みです

夏の間にぐんと大きくなり、日焼けした元気なお顔を
9月に見られますように

9月は9日(木)30日(木)AM10時半より

場所は、阿佐ヶ谷地域区民センターにて

ではでは、ママもお子様も楽しい思い出をたくさん作りましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスンでのお披露目 | トップ | 親子で連弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事