気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

大寒なのに

2010-01-25 08:18:42 | Weblog
昨日本を注文しにショッピングセンターに行きました。先週は真冬の服装の人がほとんどだったのですが、今週は一変私だけが真冬の服装のように思えました。祖ほど先週と違いはないはずなのにとの思いで帰ってきました。関西地方では奈良の水取りが終わらないと暖かくならないと言われます。確か3月の上旬であったと思っています。まだ1月です。春には少し早い季節です。大寒にしては暖かいのでしょうか。それでも冬です。夏ではありません。かなり以前の話ですが日照時間が少しづつ長くなってきました。日照時間が長くなれば本来ですと気温も上がるはずです。しかし、地球が冷たくなっていて日照時間が長くなったからと言って急激に気温が上がらないとの事です。この話は季報予報士がテレビで話していた話です。まだまだ寒い時期が続きます。風邪など召されないように暖かくして過ごしてください。


最新の画像もっと見る