気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

菩薩様。

2010-09-26 16:50:18 | Weblog
菩薩という言葉はよく聞きます。一番親しみのある菩薩様は観音菩薩です。菩薩様というと一見仏さまのようです。もちろんおいらもそのように思っていました。しかし、そうではないことをテレビや住職の話で分かりました。このことは以前にも書きました。菩薩は人間が仏になるため修業をしているところのことを言うそうです。その菩薩にもいろいろ段階があり次第に仏になっていくそうです。観音菩薩はその中でも仏と同じだそうです。菩薩の中でも最終段階の菩薩でそれは仏と同格だそうです。あなたも菩薩修業をして仏になるのもよいのではないでしょうか。興味のある方は菩薩修業を行う方法を探して修業を行ってみてください。おいらはそのような修業を行える人格を持ち合わせていません。一般的に信仰を持つ人は多いのですがなかなか菩薩修業の入り口に至る人すら見かけたことはない。それだけ人間には煩悩があるのでしょう。とってもとってもとれない煩悩とでもいいましょうかくっついていて取りきれない。何かの職業を例にとればいささか御幣があるのでやめにします。


最新の画像もっと見る