気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

社会人になるまで経験しなかったもの。

2008-08-21 11:52:29 | Weblog
社会人になるまで経験しなかったものはの1位がクレジットカード。2がローン、3が飛行機のビジネスクラス、と続いています。私たちの時代はクレジットカードなるものが存在していなかった。ローンも月賦と称し今のように手軽につかえる時代ではありませんでした。増して就職しても飛行機さえ簡単に乗れない時代でした。時代が進み極当たり前のように暮れ時とカードを持ち簡単にローンが組める良い時代になりました。私の若い時代には審査が厳しく簡単にローンなど組めませんでした。いつも買うところでは信頼関係でローンらしき形で売ってもらえました。今の時代が良いのか悪いのか理解に苦しむ面もあります。簡単にローンが組める反面使いすぎによる破産も多く出ています。さてどちらの時代が私たちにとって良いのでしょう。


最新の画像もっと見る