気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

新型インフルエンザ

2009-05-18 06:09:13 | Weblog
今日の新聞を見て驚きました。1000以上の休校と出ていました。また多くの感染があるのではとの専門家の話です。海外渡航歴のない人が感染しているわけです。海外からウイルスが一人で海を越へてやってくるわけも無く、当然人によって持ち込まれたものでしょう。我々には理解できませんが急速に拡散するのでしょうか。外出時にはマスク、帰ってうがい手洗いの励行を報道しています。ただあまり神経質になりすいないことも重要です。冷静ん現実を受け止めて行動するようにとの政府の話もあります。急激な感染でパニックにならないことが感染を拡大させない良い方法でしょう。その意味で神経質になりすぎないことが重要かと思います。政府や地方自治体の指示に従い行動するように心がけたい。わざわざブログに書くのも混乱を起こさない一つの手段と感じ記しています。昨日より我が家ではテレビが故障し報道が見れない状況にあります。時間が勝負のこの時に政府や自治体の指示が聞けません。これは如何です。一夜にして大きな変化があることも今回の報道で理解できました。それに対応すべく我が家では食料を確保するとのかみさんの話でしたがいつもと同じ分量に思います。ただマスクだけ追加してかってきていたようです。子供たちが学校で感染する可能性は避けられません。先日も上の子がマスクをかけなければならなくなったと話していました。大げさにと思っていましたがそうでなくなってきました。その話もつい先日のことであり学校側の対応に感謝します。体に疾患を持つ人が感染すれば生命の危険もあるようです。多くの人ができるだけ感染しないようにマスク、手洗い、うがいの励行を行いましょう。


最新の画像もっと見る