気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

孫の優勝

2009-05-18 05:55:13 | Weblog
昨日武道の県大会で優勝しました。昨年から通産3勝目です。4大会出場し3大会に優勝しました。昨日は彼の祝賀会が行われました。孫を出しに大人が飲む会でもあったわけです。この県大会に優勝すると全国大会に出場することにないます。9月に行われる大会に向けて親に力が入りそうです。彼らの努力が昨日の結果になったのでしょう。何せ本人はさほど勝敗にこだわっていないようです。優勝しようが一回戦で敗退しようが関係ないようです。かみさんに至っては家族そろって全国大会に応援に行こうと言い出しています。下の息子夫婦までも誘っての応援はまるでオリンピックにでも出場するかのようです。優勝決定戦は同じ道場に通うこのようでした。この二人がいつも優勝を争っているようです。私も優勝経験はなく孫の優勝を家族そろってわが身のように喜んでいます。4大会のうち一大会で敗北したことが彼にプレシャーを感じさせたようです。今回の優勝がそのプレシャーを再びなくすことになれば良いと感じます。昨秋の大会で敗北するまでは優勝するものだと思っていようです。全国大会に行けば強い子ばかりの試合になります。どこまで勝ち進めるのであろうか、期待は大きく全国制覇でしょう。


最新の画像もっと見る