気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

ストアーブランド

2008-05-20 13:04:27 | Weblog
石油の高騰、バイオエネルギーの需要拡大、投機、干ばつなどの影響で物価高になっています。かなり前ですがスーパーはストアーブランドを安く売っているとの報道がありました。最近買い物をしてもかなりの割合でストアーブランドが入っている。男の買い物であり意識してストアーブランドを購入しているわけではない。買ったものがたまたまストアーブランドであったということである。食品はよく購入していたメーカ商品に劣ることはないと感じる。それにしてもかなりの割合でストアーブランドを購入するということは如何にスーパーがうまくストアーブランドを買わせているかである。ストアーブランドのアイテムをかなりの数があるのであろう。それでなければ無意識に買ってこれない。ストアーブランドが売れているか否かは知る由はない。これだけ増えればメーカー商品に大きな影響が出てくるのではと感じる。生活を援助していることになる。反面メーカー商品は売れなくなる。今一流メーカーと言われるところもストアーブランドを作っていると聞く、それだけスーパーの販売力は巨大なものがある。アメリカにはマーチャンダイズマートというものが主力であると聞く。量販店が企画書を書き其の規格書道理に作られた商品がスーパーなどに並ぶ。これがわが国で言うメーカー商品となっている。これからますます消費者の見方であるストアーブランドの開発をやっていただきたい。

タウンページ其の2

2008-05-20 09:19:06 | Weblog
タウンページについて先日記しました。ここで訂正とお詫びをいたします。まず道案内というコーナーがありURLが表示されていなくても其の企業や店のホームページを見ることはできます。これを付けいていただいていないとい言いました。ここで訂正とお詫びをします。ただこの場合必ずしも其の企業や店にたどり着けるとは限らないのです。検索に入りそこから探さねばなりません。店の場合同じ名前の店が多数存在し地方の店は上位にきていなかったりする場合が多いのです。これを改善していただきたい。インターネットのタウンページには必ずURLがあり直接其の企業や店のホームページにアクセスできるようにしてほしいものです。ホームページの作り方も千差万別です。必要情報を必ず載せていただけるようにしていただきたい。これは企業サイドの問題です。タウンページがどうのこうのはできないところもあります。だけどインターネットのタウンページは便利です。これほど一般の人にとって便利なものはないのではないでしょうか。活用しだいでしょう。このような充実したデーターベースを活用しないほうはありません。充実したタウンページ作りのためにも是非URLを入れてください。