タウンページがなければ出前も注文できません。今テレビでタウンページの宣伝を行っいます。使い方によって大変便利な代物です。インターネットにもタウンページが存在します。個人的にはよく活用させてもらっています。一番頻度が高いのは外食時の店舗検索です。何を食べるかによって店を選びます。地図まで乗っていて大変便利です。インターネットのタウンページであれば将来店のメニューまであれば大変うれしいことです。予算や食べる物がわかり選んだ店に行ければ便利です。これだけの活用ではありません。家庭で何かの修理をお願いするにも具体的業務が明確であれば依頼しやすいものです。電話で聞くのも良いのですが時々的外れな業者に電話をしている場合があります。営業をするにもその企業の営業品目が明らかであれば売り込みし易いものです。さらに進めてインターネットでのアポイントも取れます。食道にも予約が入れられます。電話で済ませられる面のありますが多くの店舗に電話する時間は膨大なものがあります。インターネットであれば絞り込みその上で電話であれば時間的なロスはきわめて少なく済みます。今プロバイダーの間で光開戦の宣伝が多く記載されています。光に変更すれば●●の特典があります。などとのうたい文句です。これも良い宣伝ですが企業や店舗に対してコンピューターとソフトを販売していくアプローチも必要です。当然大企業やコンピューターの必要性を認識し活用している業界は進んでいます。しかし、零細企業に至っては必要性を感じていません。今までの電話があればそれで充分であると感じています。ビジネスチャンスを逃がすことも今後はありえます。消費者にとっても企業、店舗にとっても必要なツールとなるべきです。それがタウンページの充実につながりタウンページの使い勝手の良さにつながります。それを行うのがNTTでありgooであると思います。コンピューターの価格も下がり買いやすさ増してきた状況でタウンページの充実を図る時期ではないでしょうか。