みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

喘息の症状?咳が止まらない!

2019-09-20 20:52:30 | 日記

なんかね、8月初旬くらいなら咳がよくでるなーと思ってたんですよ。
風邪をひいた訳でもないのに咳だけ。

最初はたまにだったんですが、8月中旬頃には咳きこむことも増えてきました。
日中はあまり出ないけど、夜布団に入ったら咳が出てゼーゼー苦しくなって
なかなか寝付けなかったり、朝咳で目覚めたり、朝は起きてから2時間ほどは
咳きこんだり。
でも毎日ではないんですよ。

市販の咳止めは購入したのが「カイゲン咳止錠」。これ風邪の咳の時は
効いたのに、今回は全く効かず。
調べたところ、夜や朝に咳がでるのは、喘息っぽくて寝るときにリラックスすると
副交感神経が働く状態になり、気管支が狭くなるのが原因らしいです。
カイゲンは中枢神経に働くコディリン酸系が入っているので、喘息系の咳は
悪化することもあるようですよ。

なので次に買ったのは「ミコルデ錠」。こちらは気管支を広げて呼吸を楽にする
咳止めです。でもこれもイマイチ効かなかったんですよねー。

8月中旬から下旬は試験勉強で余裕がなかったので、9月になってようやく
病院に行ってきました。
呼吸器科に強い内科です。

初めて行った医院でしたが、先生が凄く良い方でした!
今まで内科・皮膚科・整形外科・婦人科と色々病院は行きましたが、あんなに
症状をよく聞いてくれて説明してくれる先生初めてです!

咳には原因が多すぎて特定が難しいらしく、まずは様子見で細菌性の薬を
処方されました。
すると、飲み始めてからは咳はピタリと出なくなりました!
さすが病院の薬だなー!と思っていたんですが5日分貰っていたのがなくなると
翌日からまた咳が再発。

なので翌週も診察に行ってきましたよ。
喘息かどうかを調べる機械で検査した結果、やっぱり喘息らしいです。
薬は吸引タイプのステロイドになりました。
まだ私は症状が軽めの喘息のようですが、放置しておくと気管支周りの平滑筋が
固くなって治療が大変になり、呼吸がしにくくなったりとても辛い思いを
するそうです。恐ろしい…!

私はちょくちょく頭痛が起きるんで、市販の頭痛薬と併用しても大丈夫か
聞いたら、それは大丈夫らしく「保険で処方できますよ~」ってロキソニンも
出してくれました。良い先生だ~!

喘息はすぐに完治するものじゃないようなので、ちゃんと通いつつ
普段の生活にも気を付けたいと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。