Managerの つぶやき

 
不定期っ!お気楽サッカー部☆
サッカー以外で集まっても「い~ぢゃな~いっ!!」

この木なんの木♪

2007-01-31 17:10:03 | ゴルフ

この木なんの木(作曲:小林亜星)のCMで知られている
「日立の樹」が、CM独占契約結び伐採の危機脱出したそうです。



名称:  MONKEYPOD/モンキーポッド 
学名:  SAMANEA SAMAN/サマネア・サマン 
俗称: アメリカネムまたはサマンの木 
樹齢:  約130年

***
地元ハワイで「伐採の危機」との話もあったこの樹木が、これまで通り保護され、
日立製作所がグループの広告・宣伝で独占的に使用する契約を地元の所有者
と結んだことが30日、分かった。

これに伴い、日立はパークの維持・管理やCMに利用する権利を取得。
使用料として年間約40万ドル(約4800万円)を支払うとみられる。
***

でも、そこまでして守らなければならないワケ?!
だって、「日立の樹」って、もう5代目ぢゃん。

◆歴代の「日立の樹」
http://www.hitachinoki.net/tree_info/history/index.html

だいたいさー、亀の子マークの「日立」なんて日本の会社なんだから
アメリカの樹をCMに起用しなくたって、いーと思うのだが。
昔から思ってたんだけど、日立の亀の子マークと
紙幣の日銀の目玉のマーク似てない?!
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05200007.htm

そういえば、通天閣の日立マークは外されたんだよね。。。

就活ん時、もらった会社案内に「この木なんの木」の
オルゴールが付いてたの、覚えてる人いるかなぁ~?
  


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミキティさん! (のぶやん)
2007-02-01 08:58:20
僕も、yahooで知りました。

日記書こうかな?って思いましたが、たまたま、バタバタしてたので。。。

しかし、スゴイ話ですね~

多分、あのCMが彼らの誇りと愛社精神をかきたてるものが、あるんですよ。

あの木を見て、日曜日のサザエさんの時間でしたっけ?
ぼくらは、何も思いませんでしたが、日立に勤めている人間は、あの木の映像を見るだけで、『ああ!明日からまた頑張るぞ!』なんて思っていたかも知れませんね!

今、その伐採計画を止めることが出来る立場に、育った人がいたのかも知れません。

なぁんて、ロマンを感じてしまいました
返信する
Unknown (とも)
2007-02-01 09:37:30
この木なんの木が5代目だったなんて初耳だよ♪
超ビックリしたよぉ。これで豆知識が一つ増えたよ、ありがとう☆

昨日はお好み焼き楽しかったね♪
次回はやまこしに集合しよう!!
返信する
>のぶやん さん (ミキティ)
2007-02-01 11:26:36
日立の樹CMは、毎週土曜日/21:00~21:54放送
「日立 世界ふしぎ発見!」(TBS系全国ネット)でオンエアしています。

エンディングで、日立グループの名前がテロップで
流れるのですが、グループ会社が多くて
2週間交代で社名が入れ替わってるんですよ♪

返信する
>ともちゃん (ミキティ)
2007-02-01 11:30:07
昨日は、お疲れ~!
帰り、遠回りさせちゃってゴメンね

次回は「やまこし」だね

みんなでハワイ行って、モンキーポッドの下で
HULAやろうよ
返信する
ミキティさん! (のぶやん)
2007-02-01 13:58:29
す。スゴイ物知りですねぇ!!

2週間交代とは。。。

おみそれいたしやした~
返信する
Unknown (akiy)
2007-02-01 21:26:46
ちなみに、テロップは半年決算毎に(今は四半期?)

業績評価をして、

業績の良い順番から上位に社名が載ります。
返信する
>akiyさん (ミキティ)
2007-02-02 13:05:05
順番までは、知りませんでした
創立順か資本金順、もしくは社員数順かと思ってました
返信する
そうなのねぇ~♪ (ひめ)
2007-02-02 14:15:21
あんまり興味なかったから、今、初めて知っちゃったたわぁ~!!!


でも、気づかなかったけど、5代目だったのね!!!

私は、初代(5代)しか、記憶になかったのだけど・・・。
返信する
>ひめ (ミキティ)
2007-02-02 17:03:58
なんかね、言語の教育かなんかで言ってたよ
それより、”この木なんの木”の作曲が、小林亜星って方がビックリでした
返信する
ミクシィからお邪魔! (有魅)
2007-02-03 13:24:03
こんにちは~!
初めてこちらにコメントお邪魔しちゃいます~。
ニックネーム変えたので分からないかもしれないけど、
また遊びにきてね!

それにしても、ミキティさんはすごく
色んな事を知ってるなぁ~って(雑学博士のよう)
以前から思ってました。尊敬しちゃいます!

この木なんの木が伐採の危機だったなんて!
しかし、使用料4800万円って~!!!
すごい。切られなかったのはよかったと思うけど。。
返信する

コメントを投稿