Managerの つぶやき

 
不定期っ!お気楽サッカー部☆
サッカー以外で集まっても「い~ぢゃな~いっ!!」

プルタブは集めるな!?

2010-08-31 16:38:23 | つぶやき…
私の母親が、”小学校に寄付する”とか言って何年も前からプルタブを集めています
なんでも、プルタブで車椅子を買うんだとか。。。
20年くらい前?に一時期流行りましたよね。。。
で、私も協力して綿棒のケースにいっぱい溜めて、お母さんにあげました。

   これで400個

実際、プルタブで車椅子は買えるのか調べたら
プルタブ160万個(800kg/ドラム缶2個分)で車椅子1台になるそうです

でも、調べていたら残念なことが分かってしまいました

アルミ缶リサイクル協会さんによると、
『アルミ缶のタブだけを切り取って集めるのはやめてください』ですって。

▼アルミ缶リサイクル協会
http://www.alumi-can.or.jp/onegai/pdf/tab.pdf

なんでも、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうが何十倍もリサイクル価値があるから、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めてください だって。

そもそも、なんでこんなプルタブチャリティーが始まったのかというと
まだプルタブ が現在のような形でなく、缶からとりはずすタイプだった時に、
それを車椅子が踏んで タイヤがパンクしてしまうことが多かったからなんだって。

確かに、今はプルタブ式からタブが外れないステイオンタブ式に変わっていますもんね

なのに、タブが外れないように改良された缶から、わざわざプルタブを外して集めていたらしー。

・・・お母さん、アルミ缶ごと集めるんだってよ

そして、寄付したかったら自分のお金を出しましょうって

これって、ボトルキャップ集めと同じだなー。
ボトルキャップはイオンさんで回収してくれるからいーけど、 プルタブはどうしようかね。。。 

なんか習慣づいちゃってるから、今さらやめられないなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿