読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

曽野綾子「夫の後始末」

2018年04月11日 | 教養・学習本

 

講談社
2017年10月 第1刷発行
2017年12月 第6刷発行
236頁 

 

 

夫・三浦朱門を自宅で介護し、最期を看取った綾子さん
その日々を綴ったものです
80歳を過ぎてからの介護生活
肉体的にも精神的にもキツイ中、よくやり遂げられたと思います

 

綾子さんの著書は2冊しか読んでいませんが
何に対してもブレのない方です

 

 

本書から
介護に当たって自分の考えを曖昧なものにしておかないことも大切ですが
相談できる相手、場所を確保しておくのも重要ということも教わりました
一人で頑張るのには限界があります
不安に思う前に準備が必要です

  

老人介護は「いい加減」にやっていい、とのこと
でも「いい加減」ほど難しいものはありません
平安寿子さんに通じる、など思いました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9 職場の健康増進ウォーキ... | トップ | 4/11 職場の健康増進ウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教養・学習本」カテゴリの最新記事