読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

あさのあつこ「花を呑む」

2020年01月24日 | あ行の作家
光文社文庫
2019年2月 初版1刷発行
解説・菊池仁
344頁

弥勒シリーズ第7弾

老舗の油問屋・東海屋の主人が変死
内儀は夫の口から牡丹の花弁が零れているのを見て失神し、女中と手代は幽霊を見たと証言します
北町奉行所の同心・小暮信次郎は配下の伊佐治と共に探索を始めますが事件はまたも“仇敵”遠野屋清之介に繋がっていくのでした

本書は信次郎や清之介の過去や人となりの説明に目新しさはなく、殺人事件をめぐる趣向を凝らしたミステリーを堪能する造りとなっています
信次郎が真犯人を突き止めるあたり、明智小五郎か金田一耕助かのようで“痛快”でもありました
同時進行で描かれるのが伊佐治の息子の嫁・おけいの苦悩です
彼女がどこに自分の着地点を見つけるか、も読みどころでした

薬物の過剰摂取はいけません
何がマタハラになるかわかりません、よくよく相手を思いやるべきです

第8弾、早く文庫にならないかなぁ(#^^#)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)を5本 | トップ | リフォーム工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事