読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

西加奈子「まく子」

2019年05月31日 | な行の作家

 

 

福音館文庫
2019年2月 初版発行
253頁 

 

映画公開のニュースで知った作品

小さな温泉街に住む小学五年生の彗は、猛スピードで「大人」になっていく女子や、日々変わっていく自分の身体が恐ろしかった
そんなとき、コズエが転校してきた
とても変で、とても綺麗で「撒く」ことが大好きな彼女には秘密があった

  

西さんがいつも思っている諸々
作中の数々の言葉が心に沁みます

 

登校拒否になったクラスメートの「嘘」について半分引きこもりの先輩が言います

「誰かが言うことを俺は信じるし、それは嘘だって責める前に、どうせ嘘なんだしとかじゃなくて、俺は言葉通りそのまま受け止めたいんだし。状況なんて関係ないし。そいつがそう信じてほしいことを、俺は信じるし。」

 

様々な体験をした彗の心の言葉

日々変わっていくぼくなのに、それでもぼくでいることは、まるっきり奇跡なのだ」

「信じよう。誰かの言うことを、誰かのすることを、何かの音を、何かの気配を、ぼくは信じよう。」

「ぼくたちは、誰かと交わる勇気を持たないといけない。」

 

色んな立場の大人に読んで欲しいです
子供のことで悩みがあっても逃げずに、子供を信じ、正面から向き合い話し合う努力をして欲しいです
子供は子供なりに考えているし、生きる力を持っているのです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)を5本 | トップ | 6/1 東京ドーム 中日ドラゴン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行の作家」カテゴリの最新記事