読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

西加奈子「おまじない」

2018年08月06日 | な行の作家

 

筑摩書房
2018年 3月 初版第1刷発行
229頁

 

 

短篇集です
「燃やす」「いちご」「孫係」「あねご」「オーロラ」「マタニティ」「ドブロブニク」「ドラゴン・スープレックス」

 

直木賞受賞作「サラバ」を読んだ後なので軽い感じで^^
と思っていたのですが
豈図らんや
1作1作に西さんの思いがギュッと詰まった短編ばかりでした

 

「燃やす」
小川洋子さんに近い感じ
少女の微妙な心の動きを見事に描いています

 

「孫係」
近すぎる人間関係に疲れている祖父と孫、互いに「係り」として祖父と孫を演じようと取り決めをします
こんな考え方で人に接してみるのも悪くないと思いました
世の中、無意識に“演じている”人も多いかもしれません

 

こうやって記録し始めると、結局全作良かった
長くなりそうなので、この2編で止めておきます(^_^;)

短篇集はひとつの長編として読むべき、を再認識いたしました

 

ところで
巻末に8頁分
真っ新な頁があるのですけど何でしょう?
自分で何か描けってこと?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄野英二「星の牧場」 | トップ | 映画・風が強く吹いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行の作家」カテゴリの最新記事