読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

青木祐子「これは経費で落ちません!(1)~経理部の森若さん~」

2024年09月14日 | あ行の作家


集英社オレンジ文庫
2016年5月 第1刷発行
2019年6月 第19刷発行
253頁

「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん」シリーズ第1巻

森若沙名子、27歳
天天コーポレーションの経理部一筋5年、彼氏いない歴27年
きっちりと働き、適正な給料は自分のために使います
完璧な生活、のはずだったのですが、営業部のエース・太陽が持ってきた領収証が波乱を呼ぶことに…

昨年夏、NHKでドラマ化されたのを観ました
よくできたドラマでしたので原作はどうだろう、と思いつつ時間が過ぎてしまったのですが、ようやく重い腰を上げて読むことができました

出演者の紹介も兼ねた第1巻
森若さんのキャラはドラマの多部未華子さんにピッタリ
キャスティングを考えた方、素晴らしいです

お仕事小説ですが本格的まではいかなくて、どこの会社にもありそうな社員同士の衝突や不審なお金の動き、それを解決する森若さんをサクッと描いています
フェアではなくイーブンが好きという森若さん
生真面目で不器用な彼女が魅力的です
営業部の太陽が思いを寄せるのも分かります

森若さんがお弁当や夕食の献立を考える時、今日は何を買って…、冷蔵庫に…冷凍庫に…、というのがとても参考になりました
元々、料理は苦手な自分、献立を考えるのってホント大変なんですよー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/11 江戸デート大作戦 浮世... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事