読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)を5本

2020年01月08日 | 映画(海外)
「クリスティーン(1983)」
原題 CHRISTINE
1983年 アメリカ
【シネフィルWOWOW】

原作 スティーヴン・キング「クリスティーン」

家では母親の過干渉に悩まされ、学校では苛めの対象
いつも友人のデニス(ジョン・ストックウェル)に助けられてばかりの内気な高校生アーニー(キース・ゴードン)
偶然見かけたスクラップ寸前の’58年型、赤のプリマスのことが忘れられず、両親の反対を押し切り購入、クリスティーンと名付けます
夢中でクリスティーンの修理をするアーニーからはこれまでの気弱さが消えつつありました
好きだった女の子に告白、クリスティーンの助手席に乗せてデートを楽しみます
アーニーは積極的で明るい性格になったのかと思いきや
どんどん傲慢でイヤな奴になっていき彼女へも暴言を吐くようになります

クリスティーンが自ら意志をもって、自分を傷付ける者に容赦なく復讐をする車だという予備知識があるので、次の展開は予想されるものの、それを越えた残忍さに目が釘付けでした
どれだけ壊れても、燃えても復讐相手を叩きのめすまでは手加減なし
そして翌朝には何事もなかったように元の美しい姿に戻っているのです
怖いなんてものではありませんでした

ラスト、スクラップ工場で完全に金属の塊にされたはずが…
う~~~、スティーヴン・キングの世界は怖かったです!
    




「愛、アムール」
原題 AMOUR
2012年 フランス、ドイツ、オーストリア
【シネフィルWOWOW】

パリの高級アパルトマンで悠々自適な老後生活を送っていたジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)
ある日、アンヌが病に倒れ身体が不自由になってしまいます
病院嫌いなアンヌの願いを聞き入れ、車椅子生活になった彼女を支えながら自宅で暮らすことを決意したジョルジュですが、想像以上に大変な日々が待っていました

ひとり娘エヴァ(イザベル・ユペール)が心配して度々顔を出しますが、病状が悪化したアンヌの姿を見せようとしません
ジョルジュの気持ちはとてもよくわかります
かつての美しいアンヌとはかけ離れた姿を見せるに忍びなかったのでしょう

ラスト、オープニングシーンと重なりドラマの全容がわかります
アンヌに導かれるように家を出るジョルジュ
二人は幸せな人生を送ったのでしょうね
まさに「愛」の世界でした
    




「アウトサイダーズ」
原題 TRESPASS AGAINST US
2016年 イギリス
【ムービープラス】

犯罪者一家の父(ブレンダン・グリーソン)と息子チャド(マイケル・ファスベンダー)の対立を描くクライムドラマ

マイケル・ファスベンダーということで鑑賞

犯罪を生業としているカトラー家の跡継ぎで、逃走時のドライバーとして犯罪に加わってきたチャドですが、犯罪稼業から足を洗い、新天地での生活を考えており、自分の子供たちには学校できちんと学び、まともな人生を歩んで欲しいと願っています
しかし、絶対的な支配力で一家を仕切る父親はそれを許そうとしません
父親がチャドを愛しているのは真実なのですが、まるで新興宗教の教祖のように相手をコントロールするところは怖かったです
チャドが気の毒ではありますが、所詮は犯罪集団
警察に捕まっても同情の余地無しです
    




「ことの終わり」
原題 THE END OF AFFAIR
1999年 イギリス、アメリカ
【シネフィルWOWOW】

人目を忍んで愛し合う小説家モーリス(レイフ・ファインズ)と人妻サラ(ジュリアン・ムーア)を描くラブストーリー

2年ぶりに友人のヘンリー(スティーヴン・レイ)の元を訪ねたモーリス
ヘンリーは妻サラが浮気をしているようなので私立探偵を雇って調査しようと思っていると話します
実はモーリスとサラは戦争中不倫の愛に身を焦がした仲でした
サラは、逢引中にドイツ軍の空爆を受けて大怪我をしたモーリスを前に、彼を助けてくれるならこの情事の関係を一切断ち切ると神に誓います
そして意識を回復したモーリスが無事だったと知ると、神に誓ったとおり、彼を愛するがゆえに彼の前から姿を消し神を信仰しつづけます
ヘンリーがサラの浮気相手と思い込んでいたのは“神”だったのです
モーリスは突然態度を翻したサラを許せないでいますが、目の前から去ったサラの行動の真実を知り、再びサラへの愛が復活
しかし、時既に遅く病魔がサラの身体を蝕んでいました

ただの不倫ものと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました
ジュリアン・ムーアが美しかったです

少年の顔のアザが消えたのもサラ(神)が起こした奇跡、のあたりは余計ではないかと…
    



「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」
原題 KUBO AND THE TWO STRINGS
2016年 アメリカ
【スターチャンネル BS10】

ストップモーションアニメです
舞台は中世の日本
身体の弱い母と2人で暮らす、魔法の三味線と折り紙を操る隻眼の少年クボの冒険譚です
日本のおとぎ話をモチーフにしたファンタジー
日本人にも違和感なく受け入れられそうな人物造形や浮世絵を意識した構図が多いのも興味深かったです

声優がシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ他

意外に面白く掘り出し物でした
エンドロールの最後まで観てね
    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本谷有希子「異類婚姻譚」 | トップ | TVドラマ「ペテロの葬列」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事