読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・ロング・グッドバイ

2016年07月30日 | 映画(海外)

 

原題 The Long Goodbye
1973年 アメリカ

 

 

私立探偵フィリップ・マーロゥ(エリオット・グールド)
友人のテリー・レノックス(ジム・バウトン)に頼まれ、彼をメキシコに送るのですが、数日後、彼が自殺したという知らせが届きます
彼には妻殺しの容疑がかけられていたと聞き驚くマーロゥ
一方、別件で行方不明の作家を探し出したマーロゥは彼がテリー夫妻の知り合いだという事実を知り、作家の身辺を探り始めます

 

御存知
原作はレイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」
本作は異色版とのこと
原作のダイジェスト版といったところです
それでも煙草と猫を愛するフィリップ・マーロゥのカッコ良さとカッコ悪さはそのまま
今ではもう絶滅したとえいるやせ我慢男の映画でした
勿論、そこが良いのですけどね

 

個人的には、テリーの扱いが小さかったのが残念
思い出すに、浅野忠信さん主演のTVドラマは良かったなぁ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢枕獏「エヴェレスト 神々の... | トップ | 映画・みすゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事