読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

梨木香歩「エンジェル エンジェル エンジェル」

2010年08月02日 | な行の作家
母に代わり、寝たきりのおばあちゃんの夜中のトイレの世話をすることになった高校生のコウコ

夜中
コウコの前でだけ
少女のように話をするようになったおばあちゃん

熱帯魚の水槽のモーターの音がおばあちゃんの女学校時代の記憶を呼び覚ましているらしい

おばあちゃんが少女時代に
そして今のコウコが胸に仕舞いこんでいる痛み

人の心の暗い部分を描いているのですが
読後は
励まされ、一歩前に歩き出せる作品でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村薫「半眼訥訥」 | トップ | 佐藤正午「Y」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行の作家」カテゴリの最新記事