読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

岡潔「数学を志す人に」

2018年06月29日 | 教養・学習本

 

平凡社
STANDARD BOOKS
2015年12月 初版第1刷
栞執筆・松岡正剛
211頁

 

人の中心は情緒にある
失われた叡智を取り戻すために
天才数学者の提言

 

数学科卒業の息子のお薦め本
読み終わったら要返却と言われましたが、ナルホド

 

世間には数学という学問を誤解している人が多いと思います
数学は数学だけを学ぶ学問ではないし、それだけでは数学を学ぶことすら出来ないのです
よくよく考えてみれば、全ての学問がそうなのです 

数学からは遠くかけ離れたようにみえる「情緒」の大切さを説きます
1960年代に発表されたものなので現代との間に多少のズレはありますが本質は変わっていないでしょう
179頁で「六十年後の日本」について憂いておられます
『もし転落し始めたら、今度こそ国の滅亡が待つばかりであろう』
50年以上前に書かれたものですが、敗戦以降、人を育てることをせず、合理性ばかり求める今、まさにその通りになってしまっているのではないでしょうか

 


これから結婚して子供を育てていくであろう世代の人々に望みを繋ぎたいと思いました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッチ・アルボム「モリー先... | トップ | スティーヴン・キング「ゴー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教養・学習本」カテゴリの最新記事