読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

1/11 ヤマザキマザック美術館 金澤麻由子 動く絵

2014年01月12日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

2014/1/5~3/30
ヤマザキマザック美術館
金澤麻由子 動く絵 

画面に取り込まれたあなたの姿に、動物たちが寄ってくる
最新映像テクノロジーx不思議体験 

 

 

 

 

田舎家のひと部屋の前に置かれた椅子に座ると
ランプの右下に自分の姿が映し出されています
↓この画像では心霊写真のように写り込んでいるのが見えますかねぇ
アルパカの親子とテーブルを囲み
とても暖かで眠くなりそう…
座り心地の良い椅子がまた良いのですよ 

 

他にも
巣の中に手を差し込むと青い鳥が近寄ってきたり、餌を啄んだり

絵の前でジャンプすると一気に動物たちが集まってきたり

子供ばかりか大人でも無邪気に遊べるよう、様々な趣向が凝らされています

 

動かない絵画もとっても温かで外の寒さを忘れホンワカしてきます 

  

寒中見舞いのハガキにピッタリかな、と思い
金澤さんのイラストによる絵葉書を数枚購入しました

 

 

 

常設展では
ガレ、ドームなどのガラス作品
モネ、モディリアーニ、シャガールなどの油絵
デュマなどの家具
を鑑賞
良い目の保養になりました 

 

最後に
入口正面にある堂々とした作品
作者のお名前は忘れました 
作品タイトルは『地層』だったかと…
 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田篤弘「モナ・リザの背中」 | トップ | 1/11 名古屋市博物館 文字... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事