読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TVドラマ(日本)・僕の姉ちゃん/演じ屋/さよならの向こう側

2022年12月19日 | ドラマ
「僕の姉ちゃん」
2022年
テレビ東京 水ドラ25
全10話
【テレビ愛知】

原作 益田ミリ

素朴でまっ直ぐに育ってきた冷凍食品会社に入社1年目の白井家の長男・順平(杉野遥亮)とユーモラスで辛辣な言葉をしらっと口にする輸入家電会社勤務で30歳になる姉・ちはる(黒木華)
両親が海外勤務で留守の間の2人暮らしを描きます

大半が2人の会話劇で、ちょっと気の弱い弟への姉の助言はストレートで正しく、弟は姉に逆らうことも出来ないでいますが、基本2人は仲良しで、姉が弱っていれば弟は親身になって心配したり、とても微笑ましいのです

自宅で寛ぐちはるは、すっぴんで上下ジャージという情けない姿なのに出勤時の個性的な服装のカッコ良いこと!
ロケ地は鎌倉、鵠沼駅近辺でしょうか
白井家の昭和っぽい室内インテリアやちはるのファッションも素敵でした

 


「演じ屋」
2022年
WOWOW オリジナルドラマ
全6話
【日本映画専門チャンネル】

結婚式前日に痴漢の冤罪をかけられ、全てを失ったトモキ(磯村勇斗)
自殺しようとビルの屋上にいたところ、依頼された役になりきる演じ屋稼業のアイカ(奈緒)と出会い、新たな人生を歩き始めます
演じ屋として自分を貶めた若い男女に復讐し、さらに元婚約者の悪行まで表に出して気分爽快、な感じで進むドラマかと思いきや、アイカの引き摺る暗い過去と重なる事件など、ヘビーな部分もあって見応えのある内容でした
最後の最後は笑顔で終われたからハナマルで良いかな







「さよならの向こう側」
2022年
読売テレビ 木曜ドラマ
全4話
【中京テレビ】

原作 清水晴木

「あなたが、最後に会いたい人は誰ですか?」
中学校の教師、桜庭彩子(貫地谷しほり)が目覚めると、そこにはひとりの男(上川隆也)が立っていました
不思議な空間が広がる場所の「案内人」という男は、ここは亡くなった人が死後の世界に向かう前の24時間、現世に戻って最後に会いたい人にもう一度だけ会うことができるのだと言います
ただそれには、会いたい人が自分の死を知らないこと、という条件がありました

2話のゲストは眞島秀和さん、柄本明さん、3話は吉田凛音さん、今井悠貴さん、4話は戸田菜穂さん、木場勝己さん

4話とも一度は泣かされる切なくも心温まる内容でした

各話の後の飯尾和樹&莉子の「5分後に意外な結末」というショートドラマもタイトルに偽りなしの意外性のある内容で面白かったです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/17 浅田真央アイスショー... | トップ | 伊坂幸太郎「逆ソクラテス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事