読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

堀江敏幸「子午線を求めて」

2009年11月11日 | は行の作家
表題作「子午線を求めて」
日本では一般的に知られているグリニッジ子午線とは別にパリを起点とした子午線上に埋めこまれた円盤を探し回る話

「変名について」で福永武彦の名前が登場し次に収録されているのが「忘却の河」
再び福永武彦の話題登場か、と思いきや、パリの地下鉄を河に擬えた話

他は、主にフランス文学の紹介
第二次大戦後の移民問題もフランス文学を介して読むと大変解り易いものになります

困るのは紹介された本への興味が著しく喚起されてしまうこと
また読みたい作家、読みたい本が増えてしまいました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北重人「蒼火」 | トップ | 奥泉光「グランド・ミステリー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行の作家」カテゴリの最新記事