読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

5/25 JRさわやかウォーキング(松本)

2019年05月26日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

JRさわやかウォーキング
信州まつもと 湧水と文化にふれながら「クラフトフェア」ウォーキング
JR東日本さんの駅からハイキングと共同開催です
 
 
いつものコースマップ
 
 
 
 
東日本さんの
  
 
大変わかりやすい地図です
特急あずさの缶バッジも貰って出発です
新型車両のあずさ、カッコイイですね
名古屋~長野の特急しなのがみすぼらしく見えます…
 
 
それはさておき
 
 
 
 
駅前では高校生のブラバン演奏も
 
 
 
 
あがたの森のクラフトフェアや松本平広域公園の信州花フェスタなど
イベントの重なりもあってか活気にあふれていました
 
今日は古書店には寄らない(予定)
 
 
 
 
松本でこれを見られるとは!
知らない土地で旧知の友に会ったようです^^
 
 
 
 
松本城
素敵です♪
 
  
 
 
 
 
松本神社
  
 
 
 
 
葵の井戸
この矢印の方には水路があるだけでしたが?
 
 
 
 
北馬場柳の井戸
 
 
 
 
常念岳
 
 
 
 
東門の井戸
 
 
 
とにかく暑いので井戸に立ち寄る度に首筋を濡らしたり休憩したりでした
 
 
 
 
縄手通り
   
 
 
 
 
四柱神社
 
 
 
 
時計博物館
今回は外観のみで…
 
 
 
 
中町通り
 
 
ここで買ったのは
てまりやさんでラスク
伊原漆器専門店でお椀
あまからさんで七味唐辛子
大王わさびのわさび豆は駅のすぐ近くで買いました
  
 
 
 
 
コース通りだとこの後
あがたの森でクラフトフェアですが
友だちに会いに駅の西側へ行く予定を入れているのでパス
ショートカットして源智の井戸へ
 
 
 
 
前方から歩いてきたJR東海のコースマップを持ったJR社員の方に
暑いですね~、あと少し頑張って下さいね~と励まされ
実はショートカットしてきたとは言えないので
「ありがとうございます!」とお返事しておきました(*^^)v
制服の帽子や胸ポケットにラインが多かったのでおエライ方だったかもしれません
 
 
ゴール受付を済ませてから
松本電鉄上高地線に乗るため松本駅の7番線へ
駅の一番西にあるホームからは常念岳が綺麗に見えました
やっぱり常念岳が一番好きかなぁ
 
 
 
 
2両編成ワンマンカーです
 
 
 
 
 
松本から2つ目の駅
渚駅下車徒歩7分
友だちの経営するパン屋さんに到着
元々は友だちの両親がやっていたお店で
今は友だちとサラリーマンを辞めたご主人と息子さんが切盛りしています
この日はご主人は日曜の豊田スタジアム、J1松本山雅vs名古屋グランパスの試合観戦のため既に名古屋へ向けて出発した後、息子さんは高校生の時から続けているバドミントンのコーチを頼まれたとのことで留守
土曜の午後はパートさんたちもお休みとのことで
一人で店番をしている友だちと休憩室に入れてもらって、しばしお喋りを楽しみました
 
お店のドアが開くと山雅のユニフォームがせり上がってくる仕掛けはご主人作
昔はドラゴンズファンだったのに今はガチガチの山雅ファンなんだものね~
名古屋出身のご主人も確実に松本の人になったってことだから喜ばなくっちゃね
下の方に映っているのは「チョモランマ」という名前のパンで友だちのお父さんが考案したものです
松本市征矢野の『パンの店アルル』
もし前を通ることがあったら是非お寄りくださいませ!
 
 
 
 
まぁまぁの数字ですが、実際はあまり歩けていないと思います
日陰は涼かったけれど、とにかく暑かった!
 
 
 
 
これでウォーキングはしばらくお休み予定です♪
夏前最後のウォーキングが充実したものになって良かったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)を5本 | トップ | 原田マハ「異邦人(いりびと)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事