読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TV(BS・CS)で観た映画(海外)を5本

2018年02月20日 | 映画(海外)

 

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」
原題 NOW YOU SEE ME 2
2016年 アメリカ 

マジシャン集団とFBIの攻防を描いた「グランド・イリュージョン」の続編
前作は観ていません
とあるハイテク企業の不正を暴露するため、イリュージョニスト集団“フォー・ホースメン”は新たなショーを仕掛けますが、何者かの策略により失敗に終わってしまいます
策略の裏には天才エンジニアの存在があり“フォー・ホースメン”は巨大な陰謀に巻き込まれていくのでした
主演はジェシー・アイゼンバーグ
天才エンジニアにはダニエル・ラドクリフ
スリリングで小気味よい展開から目が離せず厭きることなく楽しめました

 

 

 

 

「ショーシャンクの空に」
原題 THE SHAWSHANK REDEMPTION
1994年 アメリカ 

原作 スティーブン・キング「刑務所のリタ・ヘイワース」

長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人レッド(モーガン・フリーマン)と妻殺しの罪で収監された元銀行副頭取アンディ(ティム・ロビンス)の友情を軸にアンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれます
また、冤罪、長期収容者の社会復帰の難しさ、刑務所所長らの腐敗など、様々な問題提議も見逃せません
ラスト、二人の笑顔に感動
エンドロールに流れる控え目な音楽も最高でした

 

 

 

 

「幸せのちから」
原題 THE PURSUIT OF HAPPINESS
2006年 アメリカ 

個人事業の失敗によりホームレスとなったクリス(ウィル・スミス)
妻は出ていき幼い息子・クリストファー(ジェイデン・スミス)を抱えながらも一流証券会社に就職し、後に起業
アメリカン・ドリームを成し遂げた男の半生と彼を支えた息子との心の交流を描く人間ドラマです
父と息子の揺らぎ無い信頼関係は映画なのかリアルなのか判らないほど自然で感動しました
モーガン・フリーマンやウィル・スミスの作品に外れは(ほとんど)ありません^^

 

 

 

 

「31年目の夫婦げんか」
原題 HOPE SPRINGS
2012年 アメリカ 

結婚31年目の夫婦が失われてしまった情熱を取り戻すべく奮闘する姿を描いたコメディドラマ
夫にトミー・リー・ジョーンズ、妻にメリル・ストリープ
コメディということですが似たような状態にある人には笑い話では済まないでしょうねぇ
結婚生活を続けるのには諦めたいときにも持ち堪える努力が必要なのです
本作は、新婚さんやこれから結婚を考えている若い人にも是非観て欲しいと思いました
ドキリとするような告白にも表情一つ変えないカウンセラー役のスティーブ・カレルがグッジョブ
メリルのファッションにも注目
アクセサリーの上手な使い回しは参考になりました

 

 

 

 

「幸せをつかむ歌」
原題 RICKI AND THE FLASH
2015年 アメリカ 

こちらもメリル・ストリープ
ロックスターの夢を追うため家庭を捨てたリッキー(メリル・ストリープ)
54歳になった現在、ロック歌手にはなれたものの、落ち目になったバンドを率いて小さなライブハウスで歌う日々を送っています
バンドの収入だけでは暮らせず、スーパーのレジ係りのバイトをしていますが生活は苦しく自己破産にまで追い込まれています
そんなある日、元夫から電話が入り、娘・ジュリー(メイミー・ガマー)が離婚して実家に戻ってきているが精神的にかなり落ち込んでいるので助けて欲しいと言われます
20年ぶりに家族の元を訪れたリッキーは傷ついた娘を励まそうと奮闘します
撮影時のメリルは60代半ばでしょうか
複雑な感情表現は見事なのですが、体型や肌の弛みが…
40代後半から50代くらいの女優さんが演じた方が良かったのではないかなぁ、と観ていましたが
ラストシーンで、やはり彼女で良かったと思い直しました
タフな女性役がぴったりですね

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉室麟「螢草」 | トップ | 津村記久子「これからお祈り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事