読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・ビルド・ア・ガール

2023年05月09日 | 映画(海外)
「ビルド・ア・ガール」
原題 HOW TO BUILD A GIRL
2019年 イギリス
【ムービープラス】

原作 キャトリン・モラン「女の子を作る方法」
キャトリンの自伝的小説とのこと

1990年代前半のUKロックシーンを舞台に、冴えない高校生から辛口音楽ライターに転身した少女の奮闘を描いた青春ドラマ

1993年、イギリスの地方都市ウルヴァーハンプトンで家族7人で暮らす16歳のジョアンナ(ビーニー・フェルドスタイン)は、自身の想像力と文才を持て余し悶々とした日々を過ごしていました
そんな日常を変えるべく、音楽情報誌のライターに応募した彼女は単身ロンドンへ乗り込んで仕事を手に入れることに成功
少しずつ、自分の居場所を確保していきます
しかし、取材で出会ったロックスターのジョン・カイト(アルフィー・アレン)に夢中になり、冷静な記事を書けず大失敗してしまいます
編集部のアドバイスを受け、過激な毒舌記事を書きまくり辛口批評家として注目を集めていくジョアンナでしたが…

貧しく、冴えない女子高生が一転して時代の最前線に躍り出るというシンデレラストーリー、と思いきや、その先にある大きな落とし穴へ突き落とされ…どん底の絶望から再び這い上がる
まだ16歳、暴走して壁にぶち当たって傷だらけになっても、道を間違えたら壊してやり直せばよいのです
若さゆえの失敗を繰り返す姿は眩しくもありました
ながら観で十分のつもりが、ついつい見入ってしまいました

出演者にエマ・トンプソンの名前があったので観始めたのですが、全く登場シーンがなく、間違えていたのだと思ったら最後の最後のほんの数分だけ
さすが大御所、良い役どころでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山正樹「水まきジイサンと... | トップ | 門井慶喜「新選組の料理人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事