読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

松坂屋美術館 山下清展

2013年04月02日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

 生誕90周年記念 放浪の天才画家 山下清展



詳しくは松坂屋美術館HPにて


私にはドラマの芦屋雁之助さんが山下清さんです <m(__)m>
絵画(貼り絵、ペン画、油彩画、水彩画、版画)の横にある山下清さんの短い文章も芦屋雁之助さんの声で頭の中に再生されます
素直で正直で飾らない言葉の数々
 
 
とにかく才能豊かな方だったのですね
画家として認められるより以前の放浪中に描いた数々のほうが山下清らしい素朴さがにじみ出ているように感じられました
 
実際に放浪中に着ていた浴衣や背中に背負っていたリュックサック、時計などなども展示されています
リュックサックの中には護身用に石ころを5個ばかり入れていたんですって!
 
 
昭和32年に製作された記録映画に登場する山下清さん(ご本人)は
芸術家そのものでした!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋本治「リア家の人々」 | トップ | 藤沢周平「凶刃 用心棒日月抄」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事