♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

バスク風★チーズケーキ

2019-07-30 11:04:58 | Weblog
作ろうと思って買っておいた

材料で昨夜きなたんとまったりしながら

バスク風チーズケーキ作りました

ボールひとつ&ゴムベラ一本でできちゃう

チーズケーキ

兎に角ひたすら丁寧に混ぜるだけなんですが…

とてもそんなに簡単に作ったお味じゃないんです

レシピリクエストあったので

ざくっとアップしておきますね

バスク風チーズケーキ


<材料> 15cmセルクル型or15cmスポンジ型

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
生クリーム 165g
卵(M) 2個
卵黄(M) 1個
薄力粉 10g
コーンスターチ 3g
レモンカード 20g
レモンカード 10g

<下準備>

・15cm丸セルクル(又はスポンジ型)にオープンペーパー(28~30cm丸)を敷きこむ
・底にレモンカード10gを型の底に真ん中におく(広げなくて良い)
・卵二個・卵黄一個を泡をたてない様にしっかり混ぜる。
・クリームチーズを室温に戻す(レンジ20秒2~3回)
・オーブン予熱220℃
・焼き210℃20分→230℃6~7分(焦げ色見て薄かったら+1~2分)


<作り方>

①室温に戻しておいたクリームチーズをヘラで粒がないように混ぜてなめらかにする。

②①にグラニュー糖を5回に分けて加えなめらかになるまでその都度混ぜる。

③なめらかになった②に生クリームを4回に分けて加え混ぜる。

④ほくじてよくといておいたとき卵を4回に分けて加え混ぜ
→4回目卵液を大さじ2~3位加えず残しておく。

⑤④の残しておいた卵液にコンスターチ+薄力粉をふるいながら加え
ダマがなくなるまでなめらかになるまで混ぜる。

⑤にレモンカード(20g)を加える→【A】

⑥生地に溶き卵残り【A】を混ぜ用意していたセルクル型に流し入れオーブンへ

⑦予熱220℃  焼き210℃20分→230℃6~7分(焼き色薄かったら1~2分+)

⑧焼き上がったらセルクルにいれたまま冷まし冷蔵庫で冷やす

☆注意
生地が液体状態なのでセルクル鉄板にセッティングする(生地入れてからの移動は不可能)
生クリームは軽めが好きなら40%以下を濃いめがよければ45%以上を好みでセレクト
レモンカードは酸っぱさ等々色々ありますが成城石井のシチリア産レモンカードが
酸っぱさも程よくパンチがあって(笑)お勧めとの事(by先生)

兎に角ゴムベラで混ぜて泡をいれない様にするのがコツで~す

簡単なのにホント美味しいので…どーぞ作ってみて下さいませ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんちゃんとデート❤ | トップ | 遅延 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2019-07-30 23:05:52
レシピありがとう〜!
絶対作るっっ!
まずは15cmのケーキ型とレモンカード買って来なくっちゃ。
返信する
愛され当てる妻さんへ (mika)
2019-07-31 14:46:03
是非是非作ってみて下さい。
レモンカードが入ってるので
さっぱりすっきりそれでいて
コクが合ってホント美味しいですよ
返信する

コメントを投稿