つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「おしゃべりサロン⑧」2005.9.23~

2005年09月23日 | おしゃべりサロン
                


こんばんは  

「おしゃべりサロン⑦」が長くなりましたので

⑧を追加しました。

何でも気軽に書き込んで行ってくださいね。

お好きなお飲み物も用意して、お待ちしています。

どうぞ、一服していって下さいね。 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (フィジー)
2005-09-30 14:08:13
サンプル百貨店というサイトを見つけました。

サンプラーという専用通貨を使いサンプル品の請求ができます。

サンプルは基本的には、毎月21日にいっせいに新しい物に入れかわるようです。

ぜひ行ってみてください。

http://www.3ple.jp/
返信する
フィジーさんへ (未歩)
2005-09-30 15:31:30
見てみました。

興味があるので申し込みしました。

よくチェックしてみますね。

教えてくれてありがとうございました。
返信する
本日、佐藤初女さんの記事を再アップしました! (うめもも)
2005-10-03 11:57:52
未歩さんに前すすめられた再アップ、今日からはじめましたのでご連絡まで。
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-10-03 12:22:39
これを読む前にそちらに伺い帰ってきたところです。

まったく驚きました。

再度掲載、深謝です。

是非たくさんの人に読んでもらいたいです。

ありがとう。
返信する
再度読みました (じゃい)
2005-10-03 20:37:26
うめももさんの友人じゃいです。

佐藤初女さんの記事を再度読み、感動を新たにしました。料理の手間を省けば楽ですが、大切な事も一緒に省いてしまう・・・。便利過ぎる今、多くの方に読んでほしい記事です。



コメントは残していませんが、毎朝「つぶやき」を拝見して心の栄養補給をさせて頂いています。

気候の変わり目、ご自愛下さいませ。



返信する
じゃいさんへ (未歩)
2005-10-04 08:28:33
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

そうですね。

食育・・・とっても大切なことなのに

軽く扱われていますよね。

みんな、病気になったり、高齢者になってから、

気づきます。

もっともっと生まれたときから、

大切さに気づいていたいものです。

うめももさんのいい記事は、

みなさんに読んでもらいたいですね。

ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです! (春咲桜)
2005-10-08 23:46:11
やっと文化祭も終わり、ひと段落ついたので文化祭の様子をアップしました☆またご覧になってください。
返信する
タコ釣りの話 (abn)
2005-10-16 15:04:58
未歩さん 久しぶりにサロンに来ました。



難しい話抜きに釣り談義です。

題名の通り タコ釣りの話ですが、場所は明石海峡大橋近くまで船で出かけ、貸し道具¥500を支払い いざタコ釣りですが、



借りた仕掛けと言うのは名刺位の大きさの板切れの裏側の大きな錘が付き、表側は大きな鉤形の針が2本上向きについています。



餌と言えば・・・なんと長方形の消しゴム位の豚の脂身がくくってあります。???



船長の支持に従いこの仕掛けを海にドボン~~錘が底に着けば糸が緩むので、そこでそのまま糸を持っているだけ・・・船がゆっくり流れ糸が張った状態で待っていると、やがてズシリと重みを感じます。スワ!!タコだ!!持っていた糸を緩める事無く手繰り上げれば「明石蛸いっちょう」てな訳です。



針から外した蛸の頭を掴んで、玉ねぎなどが入っている赤い網袋に入れて生簀にポイ!

1匹5~600㌘位のを12~3匹御近所に配って一件落着でした。

豚の脂身で蛸を釣るお話でした。餌が脂身とは初めての体験でしたよ!   abn
返信する
abnさんへ (未歩)
2005-10-17 08:56:21
たこは、脂身で釣るんですか。

12・3匹そんなにたくさん釣れるんですか。

たこご飯が美味しいですね。

以前料理旅館で食べ、とっても気に入りました。
返信する
おはようございます (みかんばこ)
2005-10-25 03:35:37
今日は時間があるので「ご挨拶」と「私の体験」も読ませていただきました。



淡々と、さらりと書かれていますが、それはそれは大変なことでしたでしょう。

私はいつも看病役で、自分では体を切って治療したことがないので、とても想像できません。



未歩さんを助けた一番のものは何だったのですか?

いきなりこんな直球の質問ですみません。

以前 「すべてを受け入れた時に…」とおっしゃっていたので、何かきっかけがおありだったのかなぁと…。



希望を持てずに暗闇にしゃがみこんでいる友達がいて、何も出来ない自分を感じます。

彼女だってきっと立ち直ると、私自身が強く信じたい。直接ここに連れてこれたら良いのですがそれもまだ叶いません。

もしご迷惑じゃなかったらということで、お話お伺いできませんか?
返信する