つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「体力と気力」

2005年07月11日 | 思いのままに(2005年)


「無理はいけないよ
   健康がいちばんだからね」
そういつも周りにいっているくせに
自分のこととなると
まるっと駄目 なんとも情けない

無理をしていると言う自覚がない
あとで疲れが取れないのは何で?
じっくり考えたあげく
無理をしたかなとようやく気づく

そしてそのとき初めて
体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない

「雑巾は絞らんでええ
   その代わりアタマを絞れ」
リハビリの先生の声が聴こえてきた



自分のこととなると、鏡がないと自分の顔が見えないように
全くがんばりすぎていることに、そのときは気づかないんですね。

体力と気力が50:50(ヒフティ・ヒフティ)の時はバランスが
取れていて一番いい結果が出ますね。
しかし、体力と気力のバランスが崩れると、無理をしている・・・
ということになります。
今の私は体力と気力の割合、3:7 若しくは 2:8 かも?


こうなってくると、「アタマを絞る」必要があります。
重い石を動かす・・・「てこの原理」のようなもの、
私だけの「裏ワザ」を研究するしかないですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!嬉しいです! (abn)
2005-07-11 09:12:39
未歩 さん



復活良かったね!!安心しました。

ヤッパリ案じていた通りオーバーワークだったんですね。



頑張りやさんの貴女が落ち込みそうな穴にはまった訳ですね~~~己を知るのもリハビリの基本ですよね!



完全復活までゆっくりして下さいね!急ぐ事は何も有りませんよ!亀の歩みの様にゆっくりと着実に共に頑張りましょう! abn

返信に気を使わないように~~動き悪いですが写真UPしていますから遊びに来て下さい!朝5時起きしてUPしました(笑)
返信する
abnさんへ (未歩)
2005-07-11 14:38:51
ご心配お掛けしました。

今そちらのブログに行きました。

朝入れたコメントは載っていましたが、

そのあと、コメントしても反応がありません。

駄目なようですね。また明日伺いますね。
返信する
無理と無茶 (tako)
2005-07-11 20:57:20
無理をしないといけない事も、あるでしょうが、無茶はしないように。

無理と無茶は似ているようで、全然違うと思う。何事においても、わずかな違いが、大きく違ってきたりします。

少しの無理はした方が良い事もあるかな?

無茶は、自分が分かって無いだけ?

『アタマを絞れ』なかなか良い言葉ですね。
返信する
takoさんへ (未歩)
2005-07-12 07:56:44
ありがとうございます。

そうですね。

無茶は絶対いけないですよね。

気をつけます。

リハビリの先生、上手いこというでしょ。

58歳の男性。もう5年面倒を見てもらっています。

サッカーの指導者で小学生相手にがんばっておられ、

体力は40代と自慢の先生です。

「何でもキミのいうこと聞くよ」といってくださる

ユーモアたっぷりのいい先生です。
返信する