つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「勇 気」

2005年08月27日 | 心に響く言葉

人生はその人の勇気に比例して、
縮小したり、拡大したりする。

(アナイス・ニン)
      


勇気がないと、
人生が縮む、
幅が狭くなる…

うん、かなりハッキリと
想像できる気がします。

勇気には2つあって、
始める勇気と、やめる勇気。

どちらも大切。

「はい」という勇気、
「いいえ」という勇気。

「付き合う」勇気、
「付き合わない」勇気。

「あきらめる」勇気、
「あきらめない」勇気。

常に、どちらか一方が
正解ということはないから、
大切なのは、やっぱり、
それを決めて進むこと。

「何を始めるのかも大切だけど
 何をやめるのかも大切」
 (心が元気になる英語のことば、ジオス出版)

聖書のこんな言葉も思い出しました。

「狭い門から入れ。」(マタイ7:13)

入り口が広くて、
楽そうなところは、
確かに勇気はいらないかもしれない。
でも、その先が狭く細く縮んでいく…

入り口が狭くて、
たいへんそうなところは、
大きな勇気がいるかもしれない。
でも、その先には可能性が広がっているかも…

何か決断する時には、
どちらが正しいかよりも、
どちらがより多く勇気を必要とするか、
考えてみるのも、面白いかもしれない。

くれぐれも、縮まないように。


「いい言葉ねっと」より転載しました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心にじんわり・・・。 (うめもも)
2005-08-27 09:09:26
きますね。未歩さん。



勇気、私のあこがれる力です。

決断はいつも勇気のいる作業です。

結果の成果よりも、経過の決断の作業の方が

大切な気がします。



現在の結果が失敗か成功かにだいたいは

目が向いてしまいますが、

昨日、未歩さんが教えてくれたみたいに、

人生の結果なんて長期的視野をもたないと

何がいいかなんてわからないですよね?



WEB絵本もGOODでした。



未歩さん、PCの調整中からブログの表現方法が一段とおもしろくなりましたね。

力をためていたのですね!
返信する
あきらめないことの勇気 (オヤジな私)
2005-08-27 09:13:40
おはようございます。

”あきらめない”でここまでこられたのか、

と、思っています。

仕事、家族、環境、そして自分自身に対して過去何度も、ヤケになりかけたのです。



考えが変わったのが、11年前の大腸癌摘出の開腹手術。

6時間に及んだこのオペの後、病院のベッド、自宅での療養期間中に考えたこと。

生きている!の実感でした。



それからです。

人生観が全く変化しましたよ。

まず、些細なことを気にしなくなりました。

生活の全てが楽しく、面白く、可笑しがる気持ち湧いてきました。



あきらめないで手術をして良かったと思っています。

これからも”あきらめない”をモットーとして歩んでいきたい。



未歩さんも明日は自宅。

暖かいご家族に見守られながら”あきらめない”で可笑しがってお過ごしくださいね。

月曜日に、また、お会いしましょう。



畑のYさんは、果たして出演するのでしょうか。
返信する
Unknown (まりあ)
2005-08-27 11:31:53
こんにちは(*^。^*)

未歩さんのお言葉には力がありますね!

とても心強く思います

決断する勇気・・・ほんと大切ですね

狭き門・・・だから無限の可能性が広がる・・・

そうなんだ!!!

なんだかすごいパワーいただきました

ありがとうございます(*^_^*)
返信する
ついしん! (まりあ)
2005-08-27 11:32:51
事後報告ですが・・・

リンクさせていただきました(*^_^*)

もし、不都合があれば遠慮なく教えて下さい(o^-')b
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-08-27 15:09:10
こんにちは。

そうですね。結果よりも過程が大事だと思うのですね。

私は、すぐに元通りになる・・・と信じていました。

デモ、それは甘い考えだったと気づくのに、

時間は掛かりませんでした。



当時の看護婦さんが歩けるようになるには、

寝ていた時間の3倍掛かると言われたからです。

それは筋肉がなくなった場合と、

骨折で寝ていたとは訳が違いました。



「未歩」「万歩」とペンネームを付けたときも、まだ安易に考えていたのでした。



しかし、今は「歩ける」ということに拘らない

自分がいます。

それは全力で努力した結果、歩けなくても

私には「やるだけやった」と言う

満足感が残るからです。



そうですね。人生トータルで考えていいですよね。

良いとき、悪いときばっかりじゃないですものね。

「山あり、谷あり」・・・頑張りたいですね。



ブログのこと、そう言っていただけて嬉しいです。

おっしゃっていただいて気づきました。

絵本と心に響く言葉・・・どちらも「勇気」

だったのですね。

まったくの偶然です。直感で用意しただけです。

誰かがそうするように、選ばせてくれたんでしょう。

きっと、きっと・・・。
返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-08-27 15:18:10
そうだったのですか・・・・。

本当によかった。お逢いすることが出来て

感謝です。

その当時は、お辛かったですね。

それを乗り越えられて、元気なオヤジな私さんが

いらっしゃるんですね。

そんな大病をなさったのに、

今ではお元気に、お仕事や畑をおやりになっている・・・

諦めたら絶対だめですね。

ありがとうございました。



明日はのんびり過ごさせてもらいます。

来週、またヨロシクです。
返信する
まりあさんへ (未歩)
2005-08-27 15:24:27
リンクありがとうございました。



違うんですよ。

あれは「いい言葉ねっと」のshuさんの言葉なんですよ。

すべて転載です。

いい言葉が詰まっていましてね。

まりあさんも是非お気に入りを探してください。

きっときっと、昨日と違う自分になれますよ。

読んでくださって、ありがとう。
返信する
勇気 (sintaro)
2005-08-27 22:49:42
「勇気」やる気の出てくる言葉です!

今日もためになる話をありがとうございます。
返信する
勉強になりました(^O^)/ (エボ)
2005-08-28 15:06:22
ですねっ(*^_^*)



前に進むか、止めるか、仕事においても大変重要なことで~す♪



とかく、サラリーマンは「はい」しか言えない人がいますが・・・(-.-)



私は上司にもはっきりと自分で思ったことに対しては、「はい」と「いいえ」をしっかりと言う様に心掛けてま~す♪
返信する
shintaroさんへ (未歩)
2005-08-29 12:49:10
「勇気」・・・本当に元気が出る言葉ですね。

記事を書いている私自身が、心に刻みたい言葉です。

私のほうこそ、いつもいい言葉を教えてもらっています。

ありがとう。
返信する